島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花

本部棟の池に移動した蓮の花は、今年も無事花が咲きました。図書館池を生き抜いてきた魚たちは、本部棟の池掃除の時に大量に発見されたようです。日頃は、全然姿を見せてくれませんが...

7月も、もうすぐ終わり

毎日34℃超の暑い日が続いています。今日は、第2貴重資料の引越しとなりました。第1貴重資料室の引越後追加の倉庫を何とか手配しておいて正解でした。前回の倉庫は、満杯になってしまい追加倉庫の半分に達しています。 マイクロフィルムも引越しをしましたが…

池ハツリ

今日から重機が動き出しました。南側の池のハツリと北側縁石のハツリが行われています。窓は閉めていますが工事の音が響きます。 今週は、例年より早く梅雨が開け暑い日が続いています。昼過ぎ頃に空調が止まったりしていますので、これからが心配なところで…

図書館が囲われていきます

今週は、工事のための囲いが行われています。南側は完成し東側(新館)の作成中です。 事務室から新館へ向かう通路も閉鎖されました。 お盆までは、正面入口からのみ入館が可能です。通用口は使えませんので出入りの業者様お気お付け下さい。

プレハブ完成

魚たちの救出を終え、ついに池の埋め立てが行われました。クレーンを使いプレハブが組み立てられていきます。 いよいよ工事が始まります。

池の魚たち

現場事務所設置のため図書館前庭の池が埋められることになりました。池には、鮒金,めだか等多数生息していましたが、ほぼ救出され本部棟の池が新天地となります。 ・救出風景(工事のおにいさんご苦労さまです) ・池の確認(カラスが悪さをしにくる) ・新…