島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターの風景

みなさん、処暑も過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。医学図書館からは、少し夏らしい風景を。職員が時折持参している草花(Yさんありがとうございます!)ですが、今日は「ふうせんかずら」。ふうせんかずらの花ことばってご存知ですか?「あなたと共に…

メディアルームPCの移設

図書館メディアルームに設置されていたPCの移設を行いました。移設先は、総合情報処理センター,生物資源学部分室,法文学部分室の3箇所に設置されています。メディアルームでは、レポート作成等でよく利用されていましたが、後期は各分室で利用願います。…

仮設事務室

倉庫保管のための引越しトラックは各社のものがあります。量が多いため協力を得ているんでしょうね。 仮設事務室への移転は無事終了しましたが、担当毎に部屋がわかれています。御用の節は、部屋を事前確認願います。(電話は従来通りです) 夕立が通り過ぎ…

事務室の引越し

いよいよ事務室の引越しが始まりました。先週末での荷造りは間に合いPCや什器のが次々運びだされます。 ほぼ運び出しを終えた3階事務室は広く感じますが、なんだか寂しいような。 仮設閲覧室の書架の組立も終わりました。

引越し本番にはいりました

今週より旧館の引越しの準備をしていますが、お盆休みを挟んだためあまり進みません。来週の仮設事務室への引越しを控え荷物の詰め込みの追い込みです。間に合うのでしょうか... 閲覧室の閲覧机も脇に寄せて作業エリアを作っています。閲覧机は、旧館設置当…

埋め戻し終了

調査の埋め戻しが終了し、山と谷になっていた場所が更地に戻りました。ここには、補強用の柱ができる予定なのでそのまま基礎を作るのかと思っていたのですが違うようです

調査終了と椅子選定

埋蔵物調査のための発掘も無事終了したようで、埋め戻しが始まりました。 業者さんの協力で閲覧室の椅子選定を行なっています。 スタッフみんなで座り心地を確認しています。カタログで見るのと実際にお尻に聞いてみるのでは、随分違いがあります

日本に2台の杭打ち機

新館1階の床補強のための杭打ちが始まりました。日本に2台しかない(らしい)この杭打ち機は非常にコンパクトな上、予想より静かで、ガガガというドリルの音の方が気になります。(サービスのスタッフで気づいていたのは1人のようでした)狭くなった閲覧室は…