島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もご利用いただきありがとうございました。

年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。本館では、25日に職員総出で大掃除を行い、リニューアル時のような 綺麗さを取り戻しました(^^)これで閲覧机・ラーコモの机はピカピカ。 大掃除にあわせて、館内も少しレイアウトを変えました。 微妙な変化な…

学習支援図書のお薦めコーナー「ひとたなブックス」

本館で、1テーマにつき1棚を使う学生用のお薦め本コーナー「ひとたなブックス」を始めました。写真のように本はすべて表紙見せで、「こだわりのある小さな本屋さん」のディスプレイをイメージしたコーナーです。 学生、教員、職員、誰でも参加できます。いろ…

展示「松江城下・今昔」 今の松江はどうしてできたのかを知る

本館1階展示室で、城下町松江の誕生を紹介するパネルと資料展示を開催中です。 長く松江に住みながら、町の歴史を知ることもなく過ごしていました。城山に花見に行くことはあっても、誰が建てどのように保存されてきたのか考えたことはありませんでした。 こ…

怪談展ギャラリートーク

夏も終わり、「怪談展」の最後を飾って、10月30日(水)に八雲会常任理事の小泉祥子氏によるギャラリートークを開催しました。 ■小泉祥子氏によるトークと展示コレクション紹介 ■職員による八雲作品の朗読劇「むじな」 ■映画鑑賞「怪談」 開館時間中にラーニン…