島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消しカス入れ、ご利用ください

結構いい出来栄えじゃないですか? 廃棄分の英字新聞や図書の帯を再利用して、職員が作製してみました。 きっかけは、「消しカスいれを置いてほしい」という投書。 あれこれいろんなタイプを試作してみました。 消しカスいれとしてご利用ください。 マイ消し…

川津小学校の図書館見学

川津小学校の3年生30名が、「総合的な学習の時間」活動として図書館見学に来ました。児童たちは本よりも、カードを通して入る入口のゲート、自動貸出装置や電動書架に心を奪われたようです。天井まであるホワイトボードも気に入ったようで「昨日、テレビでガ…

雑誌無料提供会を開催しました。

6月5日(水)から6日(木)に雑誌無料提供会を開催しました。 今年は雑誌の付録提供も同時開催。 開始と同時に付録はあっという間になくなってしまいましたが、 毎年好評の「オレンジページ」「きょうの料理」が、なかなかなくなりませんでした。 みなさん、…

雨の日の立ち話

「こっちきついんだけど、ちょっと詰めてもらえるかなぁ」 「今日は満員御礼だね」 「忘れないで持って帰ってほしいよね」 「今日は一日中雨だから、忘れられる心配はないよ」 「そうかなぁ。僕なんか、もう2ヵ月もここにいるんだぜ」 「まぁ、私とあなた、…

松江の雨は縁雫(えにしずく)

やっと梅雨らしい空になりました。埃をかぶっていた中庭(パティオ)のイスも雨に濡れ、きらきら煌めいています。「遊び心も大切」と選んだ美しいフォルムのイスですが、雨が降ると水がたまっちゃってねぇ…それは確かにそうなのですが、今日は見ているだけで…

選書ツアーに行ってきました

6月5日(水)に、今年も恒例の選書ツアーを開催しました。 学生さん10名、職員4名の総勢14名でのツアーとなりました。 あっという間でした。楽しかった! 他の人の選ぶ分野にも興味を持った。視野が広くなったと思う。 自分が選んだ本が図書館に並ぶかもしれ…

投書コーナー

オープンから3カ月たちました。投書の数がこれまでになく多く、嬉しいような苦しいような。投書のベストスリーは、①○○を買ってほしい ②マナーが悪い ③○○を直してほしい といったところでしょうか。投書用紙を広げる瞬間はいつもドキドキしますが、先日、「図…

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。 この説明会は医学部講座等における、図書館関係業務の円滑な実施と、図書館サービスの利用促進を目的とし、2011年度より毎年実施しています。本年度は合わせて15名の参加がありま…

貸出バッグふたたび

写真の可愛いトートバッグは、昨年図書館コンシェルジュをしていたNさんの手作りです。リバーシブルで、とても丁寧に作ってあります。昨年10月に仮設図書館でも紹介しましたが、図書館のオープンにあわせ、自動貸出装置の横に置いて、再度紹介しました。さっ…