島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2014-07-11から1日間の記事一覧

新聞縮刷版(朝日・毎日)の最新2年分を新聞・雑誌コーナーへ移動しました

これまで5階の書庫へ配架していた、朝日・毎日の新聞縮刷版の最新2年分を、1階新聞・雑誌コーナーへ移動しました。 どうぞご利用ください。

しまねっこがやってきた!

7月9日(水)お昼に、しまねっこがまたまた図書館へやってきました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、9月2日から投票が始まる「ゆるキャラグランプリ」のPRのため、 こっそり島大へきてみたにゃ。 まずは学生さんたちがいっぱいい…

サマースクールの学生さんが見学にやってきました

7月8日(火) 、本館にサマースクールの学生さんが見学にやってきました。 サマースクールは、海外協定校の学生を対象として開催するもので、 参加学生には、3週間にわたり、日本語、日本文化、日本事情、島根の 文化や歴史などについて学ぶようです。 また…

川津小学校の児童が見学にやってきました

6月26日(木)、松江市立川津小学校3年生の児童が大学探検の一つとして、図書館にやってきました。今回は、図書館コンシェルジュと職員でご案内。しかし子どもたち、なんて素直な反応!好奇心旺盛な彼らは、見るたびにいろんな質問責め。 電動書架が動くと「…