島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンシェルジュが選んだ市立図書館の本!

本館で、松江市立中央図書館の蔵書をまとめて借り受ける「団体貸出サービス」の利用を開始しました。(図書館HPのお知らせ) <展示場所は1階サービスカウンター横。看板代わり?の大型絵本が目立っています> この団体貸出は、一定期間(2ヶ月を目安)、市…

島根大学図書館コンシェルジュ 第1回ラーコモカフェ「学長と語ろう」を開催

附属図書館で活動する学生協働スタッフ「図書館コンシェルジュ」の企画により、第1回ラーコモカフェ「学長と語ろう」が開催されました。ラーコモカフェは、図書館のラーニングコモンズを会場に、教職員や学生がゲストスピーカーとなって、自らの研究や仕事…

ぜんざいをいただきました

出雲キャンパスにおいて、学務課と図書情報課は同じ屋根の下、 事務室を並んでかまえる、お隣さんです。 そんなお隣さんからなんと!ぜんざいをいただきました!! ほかほかで甘い小豆のお汁と、やわらかいおもち。 大変おいしくいただきました。 島根県の松…

大掃除!!ビフォーアフター

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 医学図書館では、12/28の休館日を利用して、大掃除を実施しました。 積年のホコリは1日では取り切れず、年明け1/4の休館日にも掃除に勤しみました。 今年はあまり皆さんの目に触れ…