島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西東文庫展示パネルの入れ替えをしました

2階セミナー室前の壁面に西東文庫のパネルを展示しています。今回の入れ替えでは、日本各地の風景や風俗が、美しいイラストや版画等の挿絵で表現されたものを選んでみました。ぜひご覧ください。 西東文庫(せいとうぶんこ)とは、827冊から成るコレクションの…

新入生向けガイダンスを開催しました

医学図書館では新入生向けの図書館ガイダンスを以下の日程で開催しました。これは今年度からの取り組みです。 ■日本語 ver. 2016年4月13日(水)・14日(木) 10時、14時、16時(各30分) ■English ver. 2016年4月20日(水)・21日(木) 10時、14時(各30分) 学部生に…

ひとたなブックス「新入生によんでほしい一押しの本」展示中!

本館(松江)では、「ひとたなブックス」というコーナーを設置しています。「ひとたなブックス」では、学生や教職員の皆さんに選んでいただいた本(図書館の 所蔵本)の紹介、展示、貸出をおこなっています。 今回は「新入生に読んでほしい一押しの本」とい…

新任教員向け図書館ガイダンスを開催しました。

本館では、4/13(水)に、毎年実施している新任教員向けの図書館ガイダンスを行いました。昨年度後半~今年度採用の教員を対象としたもので、今回は7名の方にご参加いただきました。 図書館職員から、図書館ホームページや文献データベースの使い方、電子ジ…

1年次必修科目「情報科学」での図書館ガイダンスが始まりました。

本館では、今年度から1年生の必修授業科目「情報科学」の1コマを使って図書館ガイダンスを実施することになりました。先日、図書館ガイダンスの予行演習の様子をお伝えしましたが、26日に今年度最初の「図書館ガイダンス」が始まりました! 各回の受講人…

図書館コンシェルジュのオリエンテーションを行いました

図書館コンシェルジュに新たに9人のメンバーを迎えて、2016(平成28)年度のオリエンテーションをラーニングコモンズで行いました。杉江館長のメッセージに続いて、アイスブレークで打ち解けた後、今年度の実施要項の説明、各チームからの活動紹介が行われま…

「ただ日本語で話すだけ@ラーニングコモンズ」を開催しました

2016年4月20日(水)11時15分から、松江キャンパス附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて、「ただ日本語で話すだけ@ラーニングコモンズ」というイベントを行いました。2016年度第一回目の開催となります。当該イベントの内容は、留学生と日本人学生とが…

図書館ガイダンスのリハーサル

1年生を対象とした必修科目「情報科学」の中で行う図書館ガイダンスが、いよいよ4月26日から始まります。今日は、杉江館長立ち合いのもと、担当職員全員でリハーサルを行い、ガイダンスの流れを確認しました。