島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-01-01から1年間の記事一覧

企画展「戦争と平和~」のギャラリートークを開催しました!

先日、企画展「戦争と平和を考える2017」のギャラリートークを開催しました。 ギャラリートークでは、お二人の方をお招きし、当時の戦争体験について語っていただきました。 <第1回 吉野蕃人先生> 吉野先生は1925(大正14)年生まれ。松江で少年時代をす…

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を展示しています

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を玄関ロビーに展示しています。 個性を重視し、「型」にとらわれることなく、自由な表現を求める草月流 いけばなは、図書館に訪れた方々の心をほっと和ませてくれます。 毎週、新しいいけばな作品が並びますので、ぜひ…

企画展「戦争と平和~」こぼれ話<その②>

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日も雪の降る中、多くの方にご来館いただいています。 展示室にもぜひ足をお運びください。 本日は、企画展のこぼれ話その②。 今回、入り口近くの展示ケースに軍人手帳と戦時日記を展示していますが、そもそもこれら資料…

企画展「戦争と平和~」こぼれ話

ただいま開催中の企画展「戦争と平和を考える2017」、皆さん観ていただきましたか? 今回は、この企画展を開催するにあたってのこぼれ話を。 まずは、1冊の本を紹介します。 曽田幸広編『北支転戦記:梅田房雄従軍日記』 本の著者である故・梅田房雄さんは、1…

平成29年度 第26回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました

11月24日(金)に第26回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(通称・いとこん)の総会に参加しました。会場は松江市立病院がんセンターでした。 最初に、松江市立病院病院長から「新たながん医療の展開」と題してご講演いただきました。日々、医療上の常…

企画展「戦争と平和を考える2017」および「平和学推薦図書」展示を開催中です!

11月27日(月)より、附属図書館1階展示室で企画展「戦争と平和を考える2017~記録された戦争体験~」および、展示室入り口にて「平和学推薦図書」展示を開催中です。 今回企画展では、島根県立図書館、松江市立中央図書館、浜田市立中央図書館より戦争体験…

第53回日本医学図書館協会中国・四国地区会総会を開催しました

平成29年11月16日(木)・17日(金)の2日間、島根大学附属図書館医学図書館を会場として、第53回日本医学図書館協会中国・四国地区会総会を開催しました。 特定非営利活動法人日本医学図書館協会には、国公私立大学・研究機関・病院の医歯薬学系等の専門図…

湖南中の生徒さんが職場体験にやってきました!

今年も、この時期がやってきました。 10月2日(月)~6日(金)まで、今回も湖南中から 二名の生徒さんがやってきました。しかも二人とも男子! 初日の受入式は、やや緊張気味な二人。 翌日からは、図書の返却やカウンターに入ってもらい、 実際に図書館…

医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました

今月、医学図書館の職員の平均年齢が一気に下がる出来事がありました。それは、中学生の職場体験学習の受入れです。 昨年同様、出雲市内の2つの中学校から来た4名の生徒が大学図書館の仕事を体験しました*1。 9月5日(火)から7日(木)までの間は出雲市立第三中…

オープンキャンパス(2017)

島根大学では8月5日(土)・6日(日)の2日間、オープンキャンパスが開催されました。両日とも今年最高気温を更新しそうような暑さでしたが、たくさんの高校生と保護者の方が来てくださいました。 今年も図書館では、図書館コンシェルジュがオープンキャ…

医学科1年早期体験学習オリエンテーションで講習会を行いました

医学科の1年生102名を対象とした文献検索講習会を行いました。 これは、将来医師となることの動機付けのために、 9月に医学部附属病院で行われる早期体験学習の一環として実施したものです。 講習会は、医中誌Webを中心に、 PubMed、Google Scholarなどの文…

メディカルオンライン講習会を開催しました

医学図書館で 7月12日(水)と13日(木)の2日間 メディカルオンラインの講習会を開催し、 教員や院生の方にご参加いただきました。 講師は、提供元である株式会社メテオよりお招きしました。 メディカルオンラインは文献検索をするものという印象が強いのですが…

「ご縁の国しまね」開催中!

附属図書館の「地域コミュニティラボ」で第2回展示「ご縁の国しまね」を開催しています。 今回の展示は、島根県の観光振興キャンペーン「ご縁の国しまね」と連動して、イメージキャラクターの青柳翔さん(劇団EXILE)、EXILE AKIRAさん、小林直己さん(EXILE /…

七夕の日。あなたは何をお願いしますか?

外では今年初めて、蝉の鳴き声が響いています。梅雨明けも近そうです。 こんにちは。今日は7月7日、七夕ですね。 七夕にちなんで、今年も図書館コンシェルジュさんが色々と飾ってくれました。 こちらもコンシェルジュさん製作。とっても素敵でしょ! こちら…

蔵書リユース市を開催しました

6月30日(金)、7月3日(月)、7月4日(火)の3日間、第13回蔵書リユース市を開催しました。 このリユース市は、重複や改版により不用となった廃棄予定図書について、学生や教職員、そして地域の皆さんに再利用していただくことを目的として2005年から毎年開催して…

今月も松江市の移動図書館車が巡回してきました

6月29日、今月も松江市の移動図書館車が巡回してきました。 巡回時間の直前になって降り始めた雨でしたが、雨の中、今月もたくさんの方に利用していただきました。 《本日の利用状況》 時間:11:45~13:15貸出冊数: 90冊利用者数: 25人(内、新規登録者数 …

ワークショップ「古文書・古典籍の保存継承について考える」を開催しました

古典籍を学び始めた学生や実務に携わっている図書館職員を対象にして、古文書や古典籍の保存継承について考えるワークショップを開催しました。このワークショップは、地域で古文書・古典籍を保存継承する実務に第一線で携わっている蒲生倫子氏を講師に迎え…

花森安治『校友会雑誌』各地巡回中(今は高岡市!)

突然ですが、これはどこの写真でしょうか?そして、写っているのは何でしょうか? これは、富山県の高岡市美術館『花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼』(会期:6月16日~7月30日)の展示風景です(許可をいただいて掲載しています)。写っているの…

ラベンダーいかがですか?

今年もこの季節がやってきました。 図書館前の花壇に伸び放題のラベンダーですが、ようやく剪定。 思ったよりも大量でしたので、今日はラベンダー収穫第一回目、ということで。 用意したバケツ代わりの入れ物にも入り切れないほどの量! 図書館入口の玄関ロ…

ギャラリートーク「江戸力―献立いろいろ―」を開催しました

本館展示室で現在開催中の手錢記念館コレクション展「江戸力―献立いろいろ―」のギャラリートークを6月15日に開催しました。ギャラリートークでは、今回の展示会の企画をしていただいた手錢記念館学芸員の佐々木杏里さんに、展示の見どころを解説していただ…

川津小学校の皆さんが図書館見学されました

6月14日(水)に、大学の近くにある川津小学校の3年生約90名が図書館に見学に来てくれました。みんな、初めて入る図書館にそわそわ。 図書館の中をみんなで探検しながら、 「図書館へ入るときにはどんなふうに入るの?」 「図書館にはどのくらい本があるの?…

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました。

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。 この説明会は、事務手続きをスムーズにして図書館を一層活用していただけるよう 2006年度より毎年行っているものです。本年度は8名の参加がありました。 2017年6月6日(火) 午前の…

松江市の移動図書館車がやってきました

5月31日、松江市立図書館の移動図書館車「だんだん号」が初めて島大キャンパスにやってきました。「だんだん号」は、普段は市立図書館から遠い市の周辺部の公民館や幼稚園・保育園などを巡回しますが、今年度は特別に第5週目に島大に来ていただくことになり…

研修医向け図書館ガイダンスを実施しました

5月25日(木)18:00~18:25に研修医に向けた図書館ガイダンスを実施しました。これは、附属病院卒後臨床研修センターからの依頼を受け医科研修医・歯科研修医等へのオリエンテーションの一環として毎年行なっているものです。 当日は、勤務の都合もあり、対…

授業「情報科学」で図書館ガイダンスを実施しました

本館では、1年生の必修授業科目「情報科学」の1コマを使って、図書館ガイダンスを実施しています。 この科目は学部学科別に15のクラスに分かれていますが、松江キャンパスの5学部すべての1年生が対象となっており、15コマの授業を通して、情報社会において主…

初学者向けデータベース紹介サイト「来たぞ!データベース戦隊!」がオープンしました

2017年5月9日(火)、初学者向けデータベース紹介サイト「来たぞ!データベース戦隊!」がオープンしました。 これは、データベースにあまりなじみがない学生を主な対象として、どのデータベースがどんなときに役立つのかを紹介するためのサイトです。 この…

看護学科1年生授業「看護学入門セミナー」で講習会を行いました

平成29年4月27日(木)に看護学科1年生を対象に、初年次教育の一環として授業「看護学入門セミナー」の1コマを使い講習会を行いました。 講習会では、事前に担当教員が提示していた「患者体験記を読んでレポートを書く」という課題に対応できるよう、図書館…

新任教員のための図書館ガイダンスを行いました

新たに島根大学に着任された教員を対象として、今年も図書館ガイダンスを行いました(4月12日)。今年は15名の新任教員の方に参加いただきました。 冒頭に杉江館長からの挨拶と学術情報リポジトリSWANへの論文投稿のお願いがありました。続いて担当職員から…

看護職員向けに看護研究に関する文献検索講習会を始めます

平成29年4月13日(木)・20日(木)に看護職員を対象とした、看護研究に関する文献検索講習会を実施しました。 これは、附属病院看護部からの依頼を受け、今年度から新たに始めた講習会です。 看護研究を行う上で必要な図書・雑誌・文献の探し方やデータベー…

附属図書館「地域コミュニティラボ」がオープン

附属図書館の展示室では、これまで島根大学史に関する常設展示や、附属図書館が所蔵するコレクション展を行うとともに、学内外の機関との共催による企画展を多数開催してまいりました。このたび、「地域未来創造人材の育成を加速するオールしまね協働事業」…