島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展「戦争と平和~」のギャラリートークを開催しました!

先日、企画展「戦争と平和を考える2017」のギャラリートークを開催しました。 ギャラリートークでは、お二人の方をお招きし、当時の戦争体験について語っていただきました。 <第1回 吉野蕃人先生> 吉野先生は1925(大正14)年生まれ。松江で少年時代をす…

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を展示しています

島根大学 草月流華道部のいけばな作品を玄関ロビーに展示しています。 個性を重視し、「型」にとらわれることなく、自由な表現を求める草月流 いけばなは、図書館に訪れた方々の心をほっと和ませてくれます。 毎週、新しいいけばな作品が並びますので、ぜひ…

企画展「戦争と平和~」こぼれ話<その②>

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日も雪の降る中、多くの方にご来館いただいています。 展示室にもぜひ足をお運びください。 本日は、企画展のこぼれ話その②。 今回、入り口近くの展示ケースに軍人手帳と戦時日記を展示していますが、そもそもこれら資料…