島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護学科1年生授業「看護学入門セミナー」で講習会を行いました

平成29年4月27日(木)に看護学科1年生を対象に、初年次教育の一環として授業「看護学入門セミナー」の1コマを使い講習会を行いました。 講習会では、事前に担当教員が提示していた「患者体験記を読んでレポートを書く」という課題に対応できるよう、図書館…

新任教員のための図書館ガイダンスを行いました

新たに島根大学に着任された教員を対象として、今年も図書館ガイダンスを行いました(4月12日)。今年は15名の新任教員の方に参加いただきました。 冒頭に杉江館長からの挨拶と学術情報リポジトリSWANへの論文投稿のお願いがありました。続いて担当職員から…

看護職員向けに看護研究に関する文献検索講習会を始めます

平成29年4月13日(木)・20日(木)に看護職員を対象とした、看護研究に関する文献検索講習会を実施しました。 これは、附属病院看護部からの依頼を受け、今年度から新たに始めた講習会です。 看護研究を行う上で必要な図書・雑誌・文献の探し方やデータベー…