島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医学科1年早期体験学習オリエンテーションで講習会を行いました

医学科の1年生102名を対象とした文献検索講習会を行いました。 これは、将来医師となることの動機付けのために、 9月に医学部附属病院で行われる早期体験学習の一環として実施したものです。 講習会は、医中誌Webを中心に、 PubMed、Google Scholarなどの文…

メディカルオンライン講習会を開催しました

医学図書館で 7月12日(水)と13日(木)の2日間 メディカルオンラインの講習会を開催し、 教員や院生の方にご参加いただきました。 講師は、提供元である株式会社メテオよりお招きしました。 メディカルオンラインは文献検索をするものという印象が強いのですが…

「ご縁の国しまね」開催中!

附属図書館の「地域コミュニティラボ」で第2回展示「ご縁の国しまね」を開催しています。 今回の展示は、島根県の観光振興キャンペーン「ご縁の国しまね」と連動して、イメージキャラクターの青柳翔さん(劇団EXILE)、EXILE AKIRAさん、小林直己さん(EXILE /…

七夕の日。あなたは何をお願いしますか?

外では今年初めて、蝉の鳴き声が響いています。梅雨明けも近そうです。 こんにちは。今日は7月7日、七夕ですね。 七夕にちなんで、今年も図書館コンシェルジュさんが色々と飾ってくれました。 こちらもコンシェルジュさん製作。とっても素敵でしょ! こちら…

蔵書リユース市を開催しました

6月30日(金)、7月3日(月)、7月4日(火)の3日間、第13回蔵書リユース市を開催しました。 このリユース市は、重複や改版により不用となった廃棄予定図書について、学生や教職員、そして地域の皆さんに再利用していただくことを目的として2005年から毎年開催して…

今月も松江市の移動図書館車が巡回してきました

6月29日、今月も松江市の移動図書館車が巡回してきました。 巡回時間の直前になって降り始めた雨でしたが、雨の中、今月もたくさんの方に利用していただきました。 《本日の利用状況》 時間:11:45~13:15貸出冊数: 90冊利用者数: 25人(内、新規登録者数 …

ワークショップ「古文書・古典籍の保存継承について考える」を開催しました

古典籍を学び始めた学生や実務に携わっている図書館職員を対象にして、古文書や古典籍の保存継承について考えるワークショップを開催しました。このワークショップは、地域で古文書・古典籍を保存継承する実務に第一線で携わっている蒲生倫子氏を講師に迎え…

花森安治『校友会雑誌』各地巡回中(今は高岡市!)

突然ですが、これはどこの写真でしょうか?そして、写っているのは何でしょうか? これは、富山県の高岡市美術館『花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼』(会期:6月16日~7月30日)の展示風景です(許可をいただいて掲載しています)。写っているの…