島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「学ぼう!留学生と日本語で話すコツ!」教職員向け講習会を実施しました

附属図書館では、本日8月22日(水)に「学ぼう!留学生と日本語で話すコツ!」教職員向け講習会を実施しました。この講習会は、留学生をはじめとした外国の方と日本語でコミュニケーションをとる方法について学ぶものです。本学の教職員のみならず、島根県立…

職員の研修報告会を開催しました

附属図書館では、研修で得た知見を教職員間で共有し、また図書館が実施する学習・教育支援や研究支援への活用の可能性について考える場として、不定期で研修報告会を実施しています。 今回、以下の2つの報告会を開催しましたので、簡単に報告します。 ------…

企画展「戦争と平和を考える2018」ギャラリートークを開催しました!<7/31,8/6>

現在本館展示室にて開催中の企画展「戦争と平和を考える2018~永井隆と平和への思い~」のギャラリートークを7月31日、および8月6日に開催しました。 両日合わせて、一般利用者の方を含めて14名の方にご参加いただきました。 まず、担当職員から企画の概要と…