島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

「ブックフェア2008」を開催しました

 11月5日(水)、6日(木)の2日間にわたり、図書館1階ホールにおいて「ブックフェア2008」を開催しました。
 図書館にとって選書は重要な業務ですが、カタログや図書データベースだけに頼るのは不安です。でも大学の近隣には大型書店がなく、大学生向けの学習書や専門書の品揃えが十分ではありません。図書館に備える図書の選書はもとより、教員や学生さんにとっても、内容を確かめながら本を選べる場を提供するため、書店の協力を得て開催することができました。
 限られた日程と場所のため十分な内容とは言えませんでしたが、2日間で430人もの来場がありました。水曜の午後は休講のため立ち寄る学生さんも多く、思い思いに本を手に取りながら、真剣に、また楽しそうに立ち読みする姿で賑わいました。5日の午後には学生さんによる選書ツアーも行いました。

f:id:Shimadai_Lib:20081105141009j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20081105142303j:plain