島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

出雲第二中学校から職場体験に来られました!

 医学図書館では、9月29日(木)、30日(金)に出雲第二中学校から2人の生徒さんが職場体験実習に来られました。

 1日目、緊張した面持ちでやって来た生徒さん達でしたが、図書の返却作業や書架の乱れ直し、おまけに簡単な図書の補修作業にも取り組んで貰い、図書館における基本的な業務に触れてもらいました。2日目、少しだけ緊張もとけて来た様子の中、一緒に開館準備を行い、背ラベルの張り替え作業などを行ってもらいました。
 2日という短い時間の中でしたが、少しでも多様な図書館の仕事を知って貰いたいと、濃い実習内容を用意してしまった職員の思いにも、しっかりと丁寧に"仕事"に取り組んでくれた2人でした。

後日、心のこもったお礼状を頂き、少しでもお役に立てたかと大変嬉しく思いました。
(2人とも大変ご苦労様でした!)

f:id:Shimadai_Lib:20110930090357j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20110930154646j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20110929145550j:plain