島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

エコしおり復活!

 かつて好評をいただき、1000枚くらい作ったような記憶がある「エコしおり」が復活しました。どこがエコかって?台紙は色とりどりの紀要類の表紙、ポケットは本の帯、表側の写真も廃棄する雑誌やカタログから切り抜いています。全部ゴミになるはずのものなのですが、同じものは二つとありません。そしてこのポケットは、返却日の書かれたレシートをなくさないためのものです。何せ返却期限の1週間(仮設のため)はあっという間に来てしまいます。
 「よし!」と思い立ったら何でもできる、こういう細やかな心遣いができるのも仮設図書館ならではです。作り方も簡単なので、お気に入りの写真や切り抜きでオリジナルを作れば、本を開くのが楽しくなりますよ。3年前に作ったお気に入りのヨン様しおりは、さすがにくたくたになりました。

f:id:Shimadai_Lib:20121105093310j:plain