島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

研修医に向けた図書館ガイダンスを実施しました

5月26日(木)に、研修医の方々に向けた図書館ガイダンスを実施しました。

これは医科研修医・歯科研修医等へのオリエンテーションの一環として、

学内の卒後臨床研修センターより依頼されたものです。

お仕事の関係上、対象32名のうち21名が参加されました。

 

内容としては、

図書・雑誌、論文、その他(診療情報等)の3つに分けて、

検索から入手までの流れを説明する中で、

データベースへのアクセス方法や、資料取寄せの方法を確認しました。

また夜間における図書館への入館方法も説明しました。

 

研修医の方々は島根大学出身の方がほとんどなのですが、

初めて○○を知ったとアンケートに答えてくださる方もいて、

広報不足を反省するとともに、伝える好期に伝える必要性を感じました。

また、データベースの使い分けを難しく感じているという切実なご意見や、

研修医に関係のない内容ばかりで時間のムダだという厳しいご意見もいただきました。