島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

メディカルオンライン講習会を開催しました

 医学図書館で 712()13()の2日間

メディカルオンラインの講習会を開催し、

教員や院生の方にご参加いただきました。

講師は、提供元である株式会社メテオよりお招きしました。

 

メディカルオンラインは文献検索をするものという印象が強いのですが

今回は、薬剤や医療関係製品のデータベースの利用法、

電子ブックの閲覧方法も教えていただきました。

各回45分間の講習でしたが、非常に内容が濃かったこともあり

あっという間でした。

 

(個人的には

講師の方から「来たぞ!データベース戦隊」のご紹介をいただいたことも

非常にうれしく思いました。)

 

現在、メディカルオンラインの電子書籍

トライアルも行われています。

参考 

http://www.lib.shimane-u.ac.jp/menu2016/new_view.asp?disp=2&id=1644

 

この機会に

ぜひ多くの方にメディカルオンラインを活用してもらい

日々の研究の一助にしていただければと思います。

 

f:id:Shimadai_Lib:20170713141419j:plain