島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

看護学科3年生授業「看護研究方法論」で文献検索講習会を実施しました

  平成30年5月1日(火)10:15~11:45に、看護学科3年生の必修授業「看護研究方法論」で、医中誌Webの使い方と、文献の入手方法について講義と演習をしました。
 講義では、よりテーマに沿った文献が見つけられるように、キーワードの選び方、シソーラス用語、絞り込み検索、履歴検索等をパワーポイントで解説し、その後実際に医中誌Webを使い操作方法を説明しました。

 演習では、学生が事前に考えてきたキーワードを使って検索をし、教員と図書館職員が学生の間を回って質問に答える形で進めました。なかなか思うような文献が見つからない学生にアドバイスすると、テーマを分析することで新しいキーワードを見つけたり、シソーラスを参考にしたりして、真剣に検索をしていました。

 アンケート結果を見ると、「もっと詳しく知りたかった内容」は、昨年度と同様に『検索のコツ(キーワードの選び方)』が一番多く、次いで『シソーラス』について、『他のデータベース』でした。また、「以前は使い方がわからずなんとなく使っていたが、講義を受けて、今後はうまく使えそうです。」という感想もありました。 

f:id:Shimadai_Lib:20180501110054j:plain

 4年生の卒業研究では、文献データベースを使いこなせるようになってほしいと思います。