島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

今年も川津小3年生の皆さんが図書館へやってきました!

6月13日(水)、毎年大学へ見学に来ている川津小3年生の児童の皆さんが、今年も図書館へやってきました。

今年は例年よりも少し多めの、124名の児童の皆さんでしたが、元気いっぱい。

図書館では、3グループに分かれてもらい、それぞれ図書館コンシェルジュが案内しました!

 

2階閲覧室の教科書コーナー。みんなが使っている教科書はあるかな?

f:id:Shimadai_Lib:20180613090714j:plain

自動貸出装置。誰かやりたい人、と言ったら「やりたい~!」と殺到。

f:id:Shimadai_Lib:20180613092150j:plain

みんな驚く電動書架。「なにこれ、動いた~!」小学生にとっては衝撃のようです。

ボタンは連打しちゃいけません。

f:id:Shimadai_Lib:20180613100011j:plain

熱心にメモを取る児童の皆さん。

f:id:Shimadai_Lib:20180613100420j:plain

実はコンシェルジュさんも、今回が初めてのツアー案内で、多少緊張していた学生さんも。

面白い質問や、予想していなかった質問などにコンシェルジュも職員もたじたじ。

しかし、案内を終えた後のコンシェルジュさんに聞いてみたところ、

みんなとっても楽しかったということでした。コンシェルジュにとっても、よい経験になったようです。

3階の事務室では、職員からクイズ形式で説明があり、児童のみなさんもよく手が挙がっていました。

f:id:Shimadai_Lib:20180613104056j:plain


川津小の皆さん、また来年もお待ちしていますね![kob]