島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学生選書ツアーに行ってきました。

学生選書ツアーで選ばれた図書が昨年末から新着コーナーに並んでいますので、ちょっと遅ればせながらですがお知らせします。

f:id:Shimadai_Lib:20190121113427j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20190122140029j:plain

学生目線で選ばれた本たちですので、いつもの新着コーナーとは違った本が見つかるかもしれません。。

目印は「学生選書」と書かれた赤いシールです。このシールはこれまでの学生選書ツアーで選ばれた図書にも貼られているので、他の本棚でも探してみてください。

 

学生選書ツアーは、附属図書館を使う学生自身で、そこにおく本を選ぼうじゃないか、しかも本屋さんに行ってそこで直接選ぼうじゃないか、という企画です。毎年開催しており、今年度は11月14日(金)に松江市田和山町にある今井書店グループセンター店のご協力のもと、実施しました。

f:id:Shimadai_Lib:20190122151340j:plain

参加した参加した6名の学生は、自分の研究や学修に必要な本は?、附属図書館に不足している本は?、同じ学科の学生が求めている本は?、未来の後輩にどんな本を残す?、などなど色々考えながら約1時間選びました。

アンケートでは以下のような声をいただいています。

「自分が読みたい本と大学生が読みたい本のどちらも当てはまる本を探すのが難しかったです。でもとても楽しかった」

「金額を考えず選べるのは新鮮で楽しく選べました。」

「他の人も研究等で参考になるといいな、と思いながら選ぶの楽しかったです。」

「自力で田和山センター店まで来るのは少し大変なので、今回参加できてよかった。」

「年に2度くらいの開催が望ましいかもと思った」

f:id:Shimadai_Lib:20181114155034j:plain

色々悩みながら選びました約100冊の本。

ぜひお手に取っていただければと思います。

 

 

なお附属図書館では、年間を通じて学生の皆さんからの図書購入リクエストを受け付けています。今回のツアーに参加できなかった方はぜひこちらをご利用ください。

  1)附属図書館のWebページで「MyOPAC」をクリック

  2)統合認証のID/PWでMyOPACにログイン

  3)「利用者サービス」→「学生用図書購入リクエスト」

  4)本の情報と、連絡先、希望理由を入力して、送信!

 

[an]