島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

看護学科1年生「看護学入門セミナー」で文献検索講習会を実施しました

 令和元年6月13日(木)の16:50~18:30に、看護学科1年生授業「看護学入門セミナー」において文献検索講習会を実施しました。

 

 この講習会は、看護学科の要請を受けて毎年行っており、初年次教育の一つに位置づけられています。

 講習内容は「これから看護学を学ぶ1年生」への講習であることを考えて、OPAC」と「医中誌Web」の基本的な操作方法を中心に説明を行いました。

 OPACでは、「レポート課題に適した図書を探す方法」の一例として、「詳細検索」機能で「件名」から絞り込む方法を紹介しました。「医中誌Web」については、検索結果の件数や書誌情報を読み取る演習を行いました。開講時刻が遅かったためか、疲れた様子の受講者も見られましたが、初めて使う「医中誌Web」の演習も、スムーズにこなしていました。

 

 アンケートでは、「一番役立ちそうな内容」という質問について、最も多い回答は「医中誌Web」、次いで「図書の検索」でした。

 また、「これまで島大OPACを使って検索したことがあるか」という質問については「いいえ」という回答が圧倒的に多かったです。

 今後は「OPAC」を活用して図書の検索などをサクサクしてみてくださいね。

 「医中誌Web」も、はじめは興味のあるキーワードで気軽に文献を探してみるなど、少しずつ利用して検索に慣れていただけたらなと思います。[yok]

 

f:id:Shimadai_Lib:20190626140520j:plain

〈パワーポイントを使って説明しました〉