島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

「第15回目ラーコモカフェ 大学生を中心としたすべての世代、世界を照らすSDGs」を開催しました

2019年12月18日(水)、附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて、「第15回目ラーコモカフェ 大学生を中心としたすべての世代、世界を照らすSDGs」を開催しました。

 

「ラーコモカフェ」は、ゲストスピーカーを図書館のラーニングコモンズに招待し、各回のテーマに沿ってプレゼンテーションを行ってもらった後、参加者と ゲストスピーカーとで気楽に質疑応答など交流をする企画です。これまでに、学長や学生団体、教授、障がい学生支援室教員をゲストとしてお招きしました。企画・運営は島根大学図書館コンシェルジュのイベントチームのメンバーが主体となって実施しています。

 

第15回目となる今回の趣旨は、教育学部の松本一郎先生をゲストスピーカーにお招きし、現在世界中で大きな関心を集めているSDGsについてお話して頂き、私達の日々の暮らしの中で、SDGsがどのように関係しているのかを知り、またSDGsについて考えるきっかけの場を提供する事を目的としました。当日は山陰中央新報様も取材に来られました。

 

このラーコモカフェの前日2019年12月17日(火)に行われた、島根大学長の記者会見で、本学のSDGsの取り組みについて述べられていました。まさに、島根大学でもSDGsはホットな話題なのです!

 

ゲストの松本先生は、SDGsの17の目標について詳しく、そして分かりやすく説明をして下さいました。聴講に来られていた方も皆さん熱心に聞き入れられていました。

 

また、グループトークの時間では、参加者の皆さんが真剣にグループトークに取り組んでおられました。

 

終了後のアンケートには、「聴講者が話す時間があり飽きなくて良かった。」、「松本先生のお話がとても聞いていて面白かったです。SDGsについては元々興味があったのですが、実際どういったものなのか分かっていなかったのでとても来て良かったと思います。」、「途中参加でしたが、参加して良かったです。春から働き出すのに役に立つと思うし、1人の人としてさらに学んで知識をつけていきたいと思います。」など、好意的な意見が数多く寄せられました。

 

今回のラーコモカフェを機に、皆さんがSDGsについて知り、身近な生活の中でSDGsについて考えるきっかけとなれば幸いです。

ラーコモカフェ当日の様子

ラーコモカフェ当日の様子

【開催要項】

「第15回目ラーコモカフェ 大学生を中心としたすべての世代、世界を照らすSDGs

日時:2019年12月18日(水) 15:00~16:30
会場:附属図書館1階ラーニングコモンズ
参加者:13名

URL:https://www.shimane-u.ac.jp/introduction/policy/SDGs/

 

(Concierge TANAKA)