島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2005-01-01から1年間の記事一覧

11月26日(土)絵図の世界(出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図)講演会を開催しました!

平成17年11月26日(土)13時30分~16時30分、島根大学教養講義棟で絵図展の講演会を開催しました。法文学部教授の竹永三男先生に司会をお願いし、5人の講師の方々をお招きして、絵図に関する講演をしていただきました。当日はたくさんの方にご来場いただき…

11月26日(土)絵図展会場で学生による展示説明会を開催しました!

平成17年11月26日(土)10時00分~11時00分、附属図書館本館の絵図展会場で、学生による展示説明会を開催しました!18点ある絵図1枚1枚について担当の学生から説明があり、ご来場になった方々も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。たくさんの方にご来…

絵図の世界(出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図)企画展示を開催!(11月21日~12月2日)

本館(松江キャンパス)では、島根大学附属図書館の貴重資料展を開催しています。入場無料ですので、この機会にぜひご来場ください。絵図の世界 ~出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図~期間: 11月21日(月)~12月2日(金)○出雲国絵図、隠岐国絵図、松江城下…

「島根にもたらされた華岡流医術-大森文庫からみた江戸後期の診療」と題して、企画展示・講演会を開催しました!

医学分館では、「島根にもたらされた華岡流医術-大森文庫からみた江戸後期の診療」と題して、企画展示・講演会を開催しました。期間中は大勢の方にご来場いただき、ありがとうございました。展示会: 期間:10月3日(月)~9日(日) 午前10時~午後6時 会場:…

「教育者としての小泉八雲」と題して、企画展示・講演会を開催しました!

本館では、「教育者としての小泉八雲」と題して、企画展示・講演会を開催しました!期間中、たくさんの方にご来場いただきました。どうもありがとうございました。○企画展示 期間: 平成17年10月1日(土)~9日(日) 場所: 島根大学附属図書館1階ロビー及…

貴重資料保存対策プロジェクトがいよいよ始動!

附属図書館本館は3万点を越える貴重な和装本を所蔵しています。 その大半は空調設備の整っていない書庫の7階にあり、虫食い、カビ等の被害に悩まされていましたが、このたび学長裁量経費(教育改革推進経費)が認められ保存対策に着手することになりました…

PHOTO GALLERYをUPしました!

PHOTO GALLERYは、図書館ホームページのトップページを飾る季節の写真を集めたものです。四季折々の写真がいつでも見られますので、どうぞご覧ください!トップページの季節の写真をクリックすると、PHOTO GALLERYへアクセスできます。 http://lisa.shimane-…

学生選書ツアー「書店で選ぶ お薦めの100冊」を開催しました!

8月4日、学生選書ツアー「書店で選ぶ お薦めの100冊」を開催しました。9名の学生が参加し、読みたい本、図書館に置いてほしい本、お薦めの本などを実際に市内の書店で選んでもらいました。時間が足りなくて大変だったようですが、それだけ真剣に選書してもら…

オープンキャンパス特別企画「島根大学お宝見学ツアー」を開催しました!

8月4日~5日の2日間、島根大学でオープンキャンパスを実施しました。期間中、大勢の高校生の方々に見学していただきました。 今年のオープンキャンパスでは、特別企画「島根大学お宝見学ツアー」を開催しました。これは、附属図書館・汽水域研究センター・古…

図書館の利用について語りあう! 学生と職員の懇談会を開催しました

7月13日(木) 14:00~15:20 附属図書館 本館3階会議室 図書館の資料や施設、サービスに関して、学生さんの意見や希望など生の声を聞くため、職員との懇談会を開催しました。学生11名と、館長を含む職員9名が参加しました。 自己紹介の後、…

考古学研究室学生の協力により、遺跡資料の抄録をデータベース化しています。

考古学研究室、2回生から3回生十数名の学生の方達で、毎月2回、水曜日の午後から図書館情報検索講習会室で遺跡資料の「抄録」をデータベース化していただいています。 データベース化された「抄録」情報は、島根大学附属図書館「遺跡資料ホームページ」の…

出雲古絵図のデジタル画像を公開しました!

島根大学附属図書館本館で所蔵している絵図3点、 ・堀尾時代松江城下図 ・出雲国絵図 ・御国絵図[出雲国十郡絵図]のデジタル画像(ZOOMA画像)を公開しました。(2005年6月27日)ZOOMA画像は、高解像度の画像データを高速に表示する画像形式です。この画像…

OPACの使い方説明会・図書館ツアー開催!

学生の方を対象に、「OPACの使い方説明会・図書館ツアー」を開催しました。 日時: 6月13日(月) 15時00分~16時00分 6月14日(火) 15時00分~16時00分 6月16日(木) 15時00分~16時00分 6月17日(金) 15時00分~16時00分 場所:情報検索講習会室(図書館3階) O…

携帯版ホームページで開館時間がチェックできます!(QRコードで簡単アクセス!)

図書館ホームページでは携帯版ホームページも設けています。 http://lisa.shimane-u.ac.jp/k/ こちらでは、本館・医学分館の開館時間やお知らせを見ることができます。また、QRコードを載せていますので、カメラ付き携帯電話で手軽にアクセスすることができ…

図書館ホームページをリニューアルしました!

2005年5月30日、図書館ホームページをリニューアルしました。これまでは、本館(松江)と医学分館(出雲)とで、別々のホームページを運用していましたが、今回の改訂で1つに統合しました。新しいホームページでは、トップページから蔵書検索やホームページ…

情報検索講習会を開催しました!

学生のみなさんを対象に、データベースや電子ジャーナル等を利用した情報検索の講習会を開催しました。レポートや卒論・修論に必要な資料を探すための検索のノウハウ、全文データを含む文献情報の探し方、文献の入手方法などを紹介しました。 日時: 5月23日…

松江歴史マップ“マルチメディアテーブル”を一般公開しました!

平成17年4月12日~4月26日、島根大学附属図書館(本館)の玄関ロビーで一般公開を行いました。多くの方々がご来場になり、タッチパネルを操作して松江の歴史地図をご覧になりました。

2005年度の開館カレンダー

附属図書館(本館)では、カードサイズの開館カレンダーを作成しています。2005年度版ができましたのでお知らせします。 カレンダーは、本館のカウンターに常備していますので、どうぞご利用ください。

松江歴史マップ“マルチメディアテーブル”の公開式

平成17年3月9日、島根大学附属図書館(本館)で、松江歴史マップ“マルチメディアテーブル”の公開式を開催しました。“マルチメディアテーブル”は、城下町松江の時代変遷を平易な操作で閲覧できるシステムです。このたび、「独立行政法人情報通信研究機構…