島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学生選書ツアーを開催しました(11/15)

少し前になりますが、先月11月15日(水)に、今井書店グループセンター店さんにて毎年恒例の学生選書ツアーを開催しました。 参加人数は4名と少し寂しい人数でしたが、少数精鋭で多くの図書を選書していただきました。その数なんと約180冊! 選書後はお店の…

4年ぶりの職場体験受入

附属図書館(本館)では、9月に中学生の職場体験の受入を行いました。 今回来てくれたのは、湖南中学校の3年生2名です。湖南中の職場体験は長く続いていますが、コロナ禍での中止もあり、附属図書館での受入は実に4年ぶりとなります。 今回は2日間という短い…

第33回日本資料専門家欧州協会(EAJRS)年次大会に参加しました

令和5年9月13日〜16日に開催された第33回日本資料専門家欧州協会(EAJRS)年次大会に島根大学附属図書館職員2名がオンラインで参加し、島根大学附属図書館デジタルアーカイブ等の紹介をしました。大会の舞台であるベルギーのルーヴェン・カトリック大学は現…

企画展示「戦争と平和を考える2023~ラーゲリ(収容所)にいた島根の人たち~」終了しました

戦争と平和を考える企画展示が、8月31日をもって終了いたしました。 期間中、700名を超える多くの方にご来場いただきありがとうございました。 中でも、2回にわたる映画「ラーゲリより愛を込めて」のミニ上映会はいずれも好評で、こちらには計60名を超える参…

映画「ラーゲリより愛を込めて」のDVD上映会を開催しました!(7/27)

先日7月27日午後、映画「ラーゲリより愛を込めて」のDVD上映会を開催しました。 これは、ただいま絶賛展示中の企画展示「戦争と平和を考える2023~ラーゲリ(収容所)にいた島根のひとたち~」に関連して企画したものです。 上映開始は13時30分からだったの…

QR蔵書点検の実験をしてみました

図書館では年に一回、数日間休館して蔵書点検という作業を実施しています。(たぶん全国のどんな図書館でも同様) 「蔵書点検」というのは、図書館で管理している本がちゃんとあるかどうかの確認作業で、「棚卸し」といった言葉遣いの方がピンと来る方が多い…

機関リポジトリでよくアクセスされている論文~2022年3月編~

島根大学附属図書館では、学内教員や学生の方が執筆された論文等を公開する学術情報リポジトリSWANを管理しています。 SWANは、2022年4月現在13,734点の論文等を公開しており、月平均のアクセス数は約43,000回です*1。 たとえば、2022年3月1日~31日によくア…

「電子リソースリスト」をオープンソースで公開しました。

島根大学附属図書館では、利用者が目的の電子リソース(電子ジャーナルの提供元サイトや学術情報データベース)へすぐにアクセスできるよう、「電子リソースリスト」というページを公開しています。 この「電子リソースリスト」のページは、HTML5 + CSS3 + J…

オンラインABDを開催しました(with梅光学院大学図書館)

「島大と一緒にABDをやりたい」(意訳) 第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムが終わって少し後のこと。 今年度のシンポジウム主管校を務めてくださった梅光学院大学図書館からそんな提案をいただきました。 (シンポジウムへ参加した時のこ…

第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムに参加しました(9月に)

遅ればせながらの報告になりますが、さる2020年9月11日に開催された大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムへ島根大学図書館コンシェルジュも参加させていただきました。 (第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムの開催報告はこちら→ht…

A-Frameを使って「VR図書館ツアー」を作ってみました 2

前回の続きです。 3 VR空間に画像や図形を置く A-Frameにはいくつかあらかじめ用意された図形があります。 用意された図形の例は、公式ドキュメントを見てもらうとわかりやすいかもしれません。リンク先の画像を見てみてください。 例えば次のように記述する…

A-Frameを使って「VR図書館ツアー」を作ってみました 1

島根大学附属図書館は2020年9月23日に「VR図書館ツアー」を公開しました。「VR図書館ツアー」は360度パノラマ写真に館内施設等の説明を加えたもので、インターネット上で館内ツアーを疑似的に体験できるコンテンツです。 この記事では、「VR図書館ツアー」の…

図書館コンシェルジュが動画を製作しました!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度の島根大学オープンキャンパスはWebを利用して開催されることになりました。 www.shimane-u.ac.jp オープンキャンパスには例年図書館コンシェルジュも参加しており、当日は高校生向けに図書館内で企画を実…

インド関連図書を巡回展示しています

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、国際交流会館が5/6まで閉館されることになりましたので、本展示も中止となりました。ご了承ください。 http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus7/micc-new/view.cgi?d=172 =============================…

第16回ラーコモカフェ「学生EMS大会議「話そう!大学の環境問題!」」を開催しました

2020年1月15日(水)、附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて第16回ラーコモカフェ「学生EMS大会議「話そう!大学の環境問題!」」を開催しました。本来は1月8日(水)に開催される予定でしたが、暴風警報のため延期となり、1週遅れての開催となりました…

「第15回目ラーコモカフェ 大学生を中心としたすべての世代、世界を照らすSDGs」を開催しました

2019年12月18日(水)、附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて、「第15回目ラーコモカフェ 大学生を中心としたすべての世代、世界を照らすSDGs」を開催しました。 「ラーコモカフェ」は、ゲストスピーカーを図書館のラーニングコモンズに招待し、各回のテ…

島根大学図書館コンシェルジュのABDの取り組みが国立国会図書館「カレントウェアネス-E」に掲載されました

図書館や図書館情報学に関する様々な情報をWeb上で発信している国立国会図書館の「カレントウェアネス-E」No.382に、島根大学図書館コンシェルジュが取り組んでいるABD(アクティブブック・ダイアログ)の記事が掲載されました。「ABDという新たな読書法:…

「第14回目ラーコモカフェ ミステリーを読もう~海外・日本の名作ミステリーを実際に読んでみる」を開催しました

2019年11月27日(水)、附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて、「第14回目ラーコモカフェ ミステリーを読もう~海外・日本の名作ミステリーを実際に読んでみる」を開催しました。 「ラーコモカフェ」は、ゲストスピーカーを図書館のラーニングコモンズに…

島根大学で全国高校ビブリオバトル島根県大会を開催

全国高校ビブリオバトル島根県大会が、島根大学を会場にして開催されました。ビブリオバトルは、本好きの人たちが集まって是非読んで欲しいと思う本を紹介しあい、参加者全員で一番読みたくなった本に投票してチャンプ本を選ぶ「知的書評合戦」です。「人を…

島大の留学生が出雲の伝統文化を体験―手錢記念館留学生ツアー―

島根大学では、2019年11月を「島大グローバル月間」として、学内で様々な国際交流イベントが行われています。このイベントの一つとして、留学生に出雲地方の伝統文化に直に触れてもらおうと、出雲大社の門前町にある手錢記念館へのツアーが行われました。こ…

第28回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました

2019年11月25日(月)に島根県立大学出雲キャンパス図書館を会場に、第28回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(通称:医図懇)総会を開催しました。医図懇とは、1990年2月に病院図書室を中心とした島根県の医療関係機関の図書館・室が、互いの協力によ…

「木の匠―木匠展in島根大学―」展ギャラリートークを開催

島根の木工芸の伝統技術を継承し、技の研鑽のために結成された「木匠会」(1987年設立)の「木の匠」たちが、附属図書館の地域コミュニティラボにおいて新作展を行いました。島根大学での展示は、2017年に次いで2度目となります。展示期間中にギャラリートー…

1階「いこうる」に「上野千鶴子先生講演会紹介本」をミニ展示しています

11/18(月)に開催された第11回中国四国男女共同参画シンポジウム「島根発、多様な人材活躍に向けて~大学、行政、企業の連携から探る~」にて講演された上野千鶴子先生(東京大学名誉教授)より、講演にてご紹介いただいた本をミニ展示しています。 場所は…

企画展示「大森文庫からみた華岡流医術とその地方伝播」-ギャラリートークを開催しました

2019年10月31日(木) 14:00~15:00に附属図書館本館において開催中(10/29-11/13)の企画展示「大森文庫からみた華岡流医術とその地方伝搬」のギャラリートークを開催しました。 今回の展示会の監修をしていただいた公益財団法人いづも財団事務局次長(元島…

医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました

今年も、医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました。 9月4日(水)~6日(金)に、出雲市立第二中学校より2名、9月10日(火)~12日(木)には出雲市立第三中学校より2名の生徒さんが来られました。 中学生の皆さん、初日はかなり緊張している様子…はじめの…

第9回大学図書館学生協働交流シンポジウムを開催しました

2019年9月5日(木)、9月6日(金)に、本学教養講義室棟1号館を主会場として、第9回大学図書館学生協働交流シンポジウムを開催しました。 このシンポジウムは、大学図書館で様々な活動を行っている学生やそれをサポートする教職員が全国から集まり、他団体と…

【本館】夏休み期間限定で小中学生へ一部施設を試行として開放しました

本館では、夏季休業期中の8/5~23の間、小中学生へ1階ラーニングコモンズを開放しました。 期間中11日間でのべ76人の小中学生が図書館に来館し、当館所蔵の本や、島根県立図書館からお借りした約90冊の中から、好きな本を読んだり勉強したりして過ごしました…

オープンキャンパス(2019)

島根大学では8月1日(木)・2日(金)の二日間にわたってオープンキャンパスが開催されました。両日ともうだるような暑さでしたが、晴天に恵まれたくさんの高校生や保護者の方々にお越しいただきました。 図書館では、今年も図書館コンシェルジュがオープ…

医学科1年生早期体験実習オリエンテーションで文献検索講習会を実施しました

7月18日(木)に医学科1年生103名を対象に行われた、早期体験実習オリエンテーションにおいて、文献検索講習会を実施しました。 対象人数が多いため、前半・後半の2グループに分けて50分ずつ行いました。 講習会では医中誌WebやPubMed、Google Scholarなどの…

「看護研究・業務のための文献検索講習会」を開催しました

6月27日(木)に看護部の職員を対象にした「文献検索講習会」を開催しました。 講習内容は、医学系国内文献のデータベース『医中誌Web』を中心した講義と、受講者が『医中誌Web』を使って検索をする演習で、1回75分のコースです。開催時間は、受講者の勤務時…