島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2014-01-01から1年間の記事一覧

シンポジウム「手銭家蔵書から見る出雲の文芸」を開催【出雲文化活用プロジェクト】

公益財団法人手銭記念館と本学山陰研究センター・附属図書館が連携して実施している出雲文化活用プロジェクトは、12月14日(日)にシンポジウム「手銭家蔵書から見る出雲の文芸」を島根県立古代出雲歴史博物館を会場に開催しました。 平成26年度の文化庁「地…

西日本図書館学会 秋季研究発表会を島根大学附属図書館との共催で開催

西日本図書館学会の秋季研究発表会が、12月6日(土)に島根大学を会場にして開催されました。山陰地区での開催は初めてとなる今回の研究発表会は、島根大学附属図書館が共催機関となり、島根、鳥取両県の大学図書館協議会の後援で開催され、山陰地区の大学図…

図書館でクリスマスイベントを実施中

館内では、図書館コンシェルジュによるクリスマスの飾り付けが行われています。 今年は気合いを入れて、館内でクリスマスイベントを実施します。 ★アドベントカレンダー(その日に関連する本を展示紹介します) ★図書購入リクエストツリー(図書館に置いてほ…

島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました。

医学図書館では、平成26年12月8日(月)13:30~16:30に第23回総島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました。 この懇談会は島根県内の医療関係機関図書館(室)相互間の連絡及び協力を推進し、 併せて医学医療の進歩発展に寄与することを目的…

今年も蔵書リユース市を開催しました。

11/18(火)~11/19(水)の2日間、毎年の恒例行事となっている蔵書リユース市を開催しました。 今年で10年目となったリユース市は、重複や改版などで不用となった蔵書を安価で販売し、再利用してもらうことを目的として開催している企画です。読書の秋にち…

江戸力・ワークショップ(2) 能を知る集い―奈良絵本を読む―を開催【出雲文化活用プロジェクト】

公益財団法人手銭記念館と本学山陰研究センター・附属図書館が連携して実施している出雲文化活用プロジェクトは、特別企画展「江戸力―手銭家蔵書から見る出雲の文芸―」を開催中です。連続開催している関連イベントの一つとして、去る平成26年11月6日、手錢記…

江戸力・ワークショップ(1)―料理再現ワークショップ「秋の茶懐石」を開催【出雲文化活用プロジェクト】

公益財団法人手銭記念館と本学山陰研究センター・附属図書館が連携して実施している出雲文化活用プロジェクトは、10月29日、手錢家蔵「大圓菴様御一代御茶事記」の記述を元にして、江戸時代の茶会で出された懐石料理を再現調理、試食するワークショップを行…

Web of Science 等利用講習会を開催しました。

出雲キャンパスでは、10月16日(木)、紀伊國屋書店から講師を招きWeb of ScienceやEndNoteなどの講習会を開催しました。事前の申し込みは少なかったものの、当日に参加者が増え約30名(院生・教職員)の参加がありました。講習会は17時30分から90分間、プロジ…

江戸力・連続講座(1)―手銭家歴代の和歌活動―を開催【出雲文化活用プロジェクト】

公益財団法人 手銭記念館と本学山陰研究センター、附属図書館が共同で取り組んでいる出雲文化活用プロジェクト(文化庁助成事業)は、特別企画展「江戸力―手銭家蔵書から見る出雲の文芸―」を手銭記念館(出雲市大社町)にて開催中です(開催期間:10月4日~1…

「萬日記」解読情報交換会を開催【出雲文化活用プロジェクト】

公益財団法人 手銭記念館(出雲市大社町)と本学山陰研究センター、附属図書館が共同で取り組んでいる出雲文化活用プロジェクト(文化庁助成事業)では、同館が所蔵する資料の調査、解読、デジタル化に取り組んでいます。 プロジェクトの小林准士法文学部教…

出雲第二中学校から職場体験学習に来館されました!

10月1日(水)~3日(金)の3日間、出雲市立第二中学校から2名の生徒さんが職場体験学習で来館されました。おもに、図書の返却や乱れ直し、書架や閲覧室の机の掃除、図書の修理などをしてもらいました。1日目: 返却図書の配架作業では、慣れない医学図書の分類…

英語で本を読むことの楽しさを味わい、英語力をアップ!

医学図書館では、英語の岩田教授の選定により、Penguin Readersシリーズを150冊備え付けています。図書館入口から左前方に専用の回転式書架に配架しています。 Penguin Readersとは、映画や童話、伝記、古典、ノンフィクションなど、豊富なテーマでラインナ…

企画展「同窓会資料でたどる島根大学のルーツ」を開催中です!

本日10月7日から、図書館の展示が変わりました!「戦争と平和を考える2014~地域の史料から~」と交代して「同窓会資料でたどる島根大学のルーツ」がスタートしました。同窓会資料自体は以前も展示していましたが、今回新たに作成したパネルとともに展示室に…

特別企画展 『江戸力-手錢家蔵書から見る出雲の文芸-』と関連イベントを連続開催

手錢家は、出雲大社の門前町として栄えた大社(現在の出雲市大社町)で江戸時代前期から酒造業などを営んだ商家です。大年寄、御用宿なども仰せ付かっていた手錢家には大量の文書資料が残されていますが、これらは江戸中期から後期にかけての大社町に関する…

医学科1年生への図書館ガイダンスを実施しました

医学科1年生へのガイダンスは、昨年から早期体験実習オリエンテーションの1コマを使って実施しています。今年も、夏休み直前の8月6日(欠席した学生には8月29日)に、図書館の利用について、OPACや文献データベースの使い方を説明しました。入学からすでに4…

新聞縮刷版(朝日・毎日)の最新2年分を新聞・雑誌コーナーへ移動しました

これまで5階の書庫へ配架していた、朝日・毎日の新聞縮刷版の最新2年分を、1階新聞・雑誌コーナーへ移動しました。 どうぞご利用ください。

しまねっこがやってきた!

7月9日(水)お昼に、しまねっこがまたまた図書館へやってきました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、9月2日から投票が始まる「ゆるキャラグランプリ」のPRのため、 こっそり島大へきてみたにゃ。 まずは学生さんたちがいっぱいい…

サマースクールの学生さんが見学にやってきました

7月8日(火) 、本館にサマースクールの学生さんが見学にやってきました。 サマースクールは、海外協定校の学生を対象として開催するもので、 参加学生には、3週間にわたり、日本語、日本文化、日本事情、島根の 文化や歴史などについて学ぶようです。 また…

川津小学校の児童が見学にやってきました

6月26日(木)、松江市立川津小学校3年生の児童が大学探検の一つとして、図書館にやってきました。今回は、図書館コンシェルジュと職員でご案内。しかし子どもたち、なんて素直な反応!好奇心旺盛な彼らは、見るたびにいろんな質問責め。 電動書架が動くと「…

企画展「戦争と平和を考える2014」を開催中

本館では、2013(平成25)年度に山陰中国帰還者連絡会関係資料を収蔵しました。中国帰還者連絡会(略称:中帰連)とは、戦後旧ソ連に抑留され、そののち戦犯として中国へ引き渡され撫順・太原戦犯管理所に収容された人々が日本へ帰国後、自分たちの戦争体験…

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。この説明会は医学部講座等における、図書館関係業務の円滑な実施と、図書館サービスの利用促進を目的とし、2011年度より毎年実施しています。本年度は合わせて17名の参加がありま…

5月7日(水)から8日(木)に雑誌無償提供を開催しました。

毎年好評いただいているこの企画。今年も雑誌付録等の提供会も同時開催しました。たくさんの方に見ていただき、あっという間に人気雑誌の提供分や雑誌付録がもらわれていきました。今頃、みなさんのお手元でお役に立っているでしょうか。 そして、残った雑誌…

学生選書ツアー

5月28日(水)に、学生選書ツアーがありました。真夏のようなお天気でしたが、今回は8名が参加しました。バスで田和山にある今井書店へ向かい、読みたい!読んでもらいたい!という本をじっくり手にとって選んでいきました。約1時間後、集まった本は175冊!「…

サフィニアの苗を植えました

サントリーフラワーズから100個以上の花苗が届きました。赤いサフィニアという花で、夏の暑い時期にたくさんの花を次々と咲かせるのですが、そのためには手間もかなりかかります。ポイントは次のとおり。 ①植え付ける土と肥料 ②たくさんの蕾を付けさせるため…

島根県民のアイドル「しまねっこ」参上

島根県民のアイドル「しまねっこ」が図書館にやってきました。その理由は??<秘密にゃのだ!> まず1階のカウンターでひと仕事。<にゃんでも教えます。はにゃ?で、でんしじゃーなる?それはにゃんだーー!!> 見てるだけで癒されるしまねっこ。あぁなん…

ブックカバーができました

図書館コンシェルジュ、上岡さん(生資)の企画で、オリジナルのブックカバーができました。デザインを考えてくれたのは、同じくコンシェルジュの小林さん(総理)と、図書館の夜間開館アルバイトの前田さん(法文)です。図書館で借りた本、自分の本、どちらでも…

本館でビブリオトーク開催

12月から1月にかけて、本館ラーニングコモンズで2回のビブリオトークが開催されました。学生サークルの島大Spirits!!が主催したもので、来年度から正式開催する予定のビブリオバトルのプレイベントとしています。 初の試みで観客数が心配でしたが、ラーニン…