島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展示とともに講演会「江戸を旅する 明治に学ぶ」を開催しました

3館合同による企画展示「江戸を旅する 明治に学ぶ」にあわせ、10月4日(日)、島根大学内に完成したばかりの大学ホールを会場に講演会を開催し、100名を超える参加者がありました。 今回のテーマは「江戸」と「明治」という2つの全く異なる時代を扱…

3館合同展示会「江戸を旅する 明治に学ぶ」を開催しました

島根県立図書館、松江市立図書館、島根大学附属図書館の3館合同による企画展示「江戸を旅する 明治に学ぶ」を、10月3日から10月11日まで、島根大学附属図書館を会場に開催しました。 3館が所蔵するお宝資料を公開するもので、江戸期から明治期前半に焦点を…

岡山市で「ラフカディオ・ハーン」のパネル展示を行いました

9月29日から10月18日まで、中四国地区国立大学図書館の有志で、「教育」をテーマにした貴重資料のパネル展示を行いました。会場は岡山市デジタルミュージアム、他の参加大学は、岡山大学(岡山藩の教育)、広島大学(教科書)、香川大学(神原文庫)、鳴門教…

地元中学生の職場体験

10月1日から2日まで、湖南中学校から3名の男子生徒が職場体験に訪れました。館内の書架や机をきれいに拭いてくれたり、書庫内図書の移動などを頑張ってくれました。大学はちょうど夏期休業が終わり、図書の返却が多かった時期でした。分類番号を見ながら本を…

インターンシップ(就業体験)はどうでしたか?

8月31日から9月11日までの2週間、昨年に続いて今年も1名、図書館でのインターンシップに学生さんが来られました。2週間は長かったと思いますが、有意義な体験ができたでしょうか。 まずは、大学図書館の現状などの説明から始まり、資料の受入や目録作成など…