島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就職戦線を乗り切ろう!キャリア・就職関係の図書が入りました

再来年卒業予定の大学生3年生の就職活動が、今月から解禁となりましたね。図書館でも、そんな皆さんを応援すべく、就職に関連した新刊の図書を購入しました。ぜひ手にとって、就職活動の参考にしてみてください。

『島根の国絵図―出雲・石見・隠岐―』を刊行  近世~明治初期に島根で作成された国絵図をカラー図版で紹介

島根大学附属図書館は、現在の島根県の出雲国、石見国、隠岐国で作成された国絵図(古地図)を豊富なカラー図版と解説で構成した『島根の国絵図―出雲・石見・隠岐―』を出版しました。 国絵図は、江戸幕府の命で国毎に作成されて幕府に献上されたものです。幕…

シンポジウム「文化遺産の記録をすべての人々へ!―発掘調査報告書の電子化と公開を考える―」を開催

附属図書館が事務局となって全国の21の国立大学附属図書館と連携して推進する全国遺跡資料リポジトリ・プロジェクトは、11/15(木)、大阪大学附属図書館との共催により同図書館を会場に、シンポジウム「文化遺産の記録をすべての人々へ!―発掘調査報告書…

投書がきっかけで開館時間延長

仮設図書館のゲートのそばに、意見投書箱「図書館の窓」が置いてあります。目立たない地味な箱ですが、その存在を忘れてはならないものです。この11月から仮設風にアレンジしてコピー機横に置き、記入用紙を閲覧机にも置いたところ、たて続けに3件のご意見を…