島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web of Science等利用講習会を開催しました

出雲キャンパスの医学図書館と松江キャンパスの本館にて、Clarivate Analytics社から講師を招き、講習会を開催しました。 これは同社が提供するサービスの内の、Web of ScienceとJCR(Journal Citation Reports)、EndNote、ResearcherIDについて紹介するもの…

蔵書リユース市、今年も盛況でした。

10/19~10/20の2日間、毎年の恒例行事となっている蔵書リユース市を開催しました。 このリユース市は、重複や改版により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として2005年から毎年開催しています。 今年も多くの方にお越しいただき、提供した3,800冊あま…

鳥取県琴浦町『まなびタウンとうはく』で企画展を開催中です!(河本家稽古有文館シンポジウム関連)

10月25日(火)から10月30日(日)まで、「河本家住宅」保存会と当館の共催で、企画展を開催しています。会場は「まなびタウンとうはく」( 鳥取県東伯郡琴浦町徳万266-5)、JR山陰本線「浦安駅」(JR米子駅から約30分)直結です。 この企画は、10月30日(…

中学生の職場体験を受け入れました

附属図書館(本館)では、湖南中学校3年生2名の職場体験を受け入れました。当初は10月3日~7日の5日間の予定だったのですが、台風の影響で学校が1日休校となったため4日間の日程となりました。 体験してもらった仕事は、図書の返却作業、カウンター…