島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本館ニュースレター「LiMe(ライム)」をよろしく

本館では毎月「LiMe(ライム)」というニュースレターを発行しています(写真上)。学生さん向けに毎月発行しているものは、学内でもあまりないのではないでしょうか。担当者が毎号、内容やレイアウトに工夫を凝らし、真面目な内容あり、役に立つのかどうなの…

ビブリオバトル

「・・・って何?」という方は、こちらをご覧ください。ビブリオバトル公式ページ 写真の左端が島根大学実行委員会代表のK君で、某新聞に掲載するため、仮設図書館内で撮影したものです。K君は大学1年の時に初めて参加したビブリオバトルで熱弁をふるい、い…

Web of Knowledge講習会を開催しました。

出雲キャンパス10/9(火)、松江キャンパス10/10(水)に、紀伊國屋書店から講師を招き、Web of Knowledge講習会を開催しました。 Web of Science、JCR(Journal Citation Reports)、EndNote Webの基本的な使い方について、90分にわたり実演・演習を交えな…

大学祭も終わり・・・

10月6~7日の大学祭も終わり、学内は一気に「勉強しなくっちゃ」ムードになってきました。仮設図書館の入館者も徐々に増えています。時間帯によっては窓際の閲覧机も満席になりますが(写真上)、午前中は比較的空いています。 南向きの閲覧室はいつまでも暑…

ノーベル賞受賞

10月9日の各紙の1面は、京都大学山中伸弥教授のノーベル賞受賞一色でした。そこで図書館でも「ips細胞」の本を集めてみました。仮設ゆえわずかなスペースしかとれませんが、休止中の「ブック★コンパス」に代わり、最新のトピックスにあわせた本の紹介を…

すてきな貸出バッグでしょ

写真の可愛いバッグは、図書館コンシェルジュのNさんの手作りです。家政専攻で手芸の得意なNさんから、図書の貸出用にといただきました。リバーシブルのとても丁寧な造りで、普通の本なら10数冊は楽に入ります。貸出バッグを用意している図書館は数々あれど…