島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2008-01-01から1年間の記事一覧

第5回島根県病院図書室セミナーを開催しました

12月18日(木)に23名の参加を得て,第5回島根県病院図書室セミナーを開催しました。今回は埼玉県済生会栗橋病院図書室司書の山岸里子さんを講師に招き,冨岡医学分館長の挨拶の後,1人体制の病院図書室業務を「人の輪」でこなしておられる,貴重な実践報告をし…

ブック★コンパス 第4弾 テーマは『学生選書』

ブック★コンパスをリニューアルしました。今回のテーマは、『学生選書』これまでの学生選書企画、『選書ツアー』で選ばれた本のうち、貸出回数の多い図書を展示しています。「あっこれ読んでみたかった!」という本がきっとあるはず。選書に興味を持たれた方…

淞雲第9号を発行しました

図書館報「淞雲」第9号を発行しました。Web版はこちらからご覧ください。図書館報「淞雲」主な内容は次の通りです。淞雲第9号○特集 1 デジタル・アーカイブの誕生 … デジタル・アーカイブのコンテンツ 2 地域図書館ネットワークが目指すもの○しまだい資料…

「第4回図書館蔵書リユース市」を開催しました

平成20年11月21日(金)~23日(日)の3日間、大学会館において蔵書リユース市を開催しました。毎秋の恒例行事で、図書館(本館)で廃棄した約10,000冊の図書について、資料の有効利用のため、必要な方に再利用してもらおうという企画です。 今年は特に社会…

第5回島根県病院図書室セミナーを開催します

島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会主催(事務局:島根大学附属図書館医学分館)では,県内の病院図書室勤務の方々の,業務のレべルアップと最新の医学・医療の学術情報の動向を把握するため,年に1回島根県病院図書室セミナーを開催しています。今年度…

「ブックフェア2008」を開催しました

11月5日(水)、6日(木)の2日間にわたり、図書館1階ホールにおいて「ブックフェア2008」を開催しました。 図書館にとって選書は重要な業務ですが、カタログや図書データベースだけに頼るのは不安です。でも大学の近隣には大型書店がなく、大学生向けの学習書や…

「著者と語る集い」を開催しました

10月31日(金)、図書館2階学習室において、「記者魂」の著者である佐藤史朗氏(東京新聞編集委員)をお招きして「著者と語る集い」を開催しました。氏が松江市の出身であるご縁で実現したもので、あわせて図書も寄贈していただきました。 図書館でのこのよう…

RefWorksの利用講習会を開催しました。

10/31(金)に、本館及び医学分館において、現在トライアル中の文献情報管理ツール『RefWorks』の利用講習会を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 RefWorks(レフワークス)は学術情報・研究成果の収集と管理、共有、情報発信を支…

スーパーサイエンスハイスクール(益田高校)の生徒が医学分館を利用

スーパーサイエンスハイスクールに指定されている、島根県立益田高等学校の2年生4名が、医学部病態生化学浦野教授の指導で10月23日(木)から25日(土)まで、医学部と医学分館を使い、学習をされました。医学分館の内容紹介やパソコンを使っての情報検索…

「アメリカのラフカディオ」シンポジウムを開催しました

松江開府400年祭の記念イベントとして、3館(松江市立図書館、島根県立図書館、島根大学附属図書館)合同企画による「アメリカのラフカディオ」シンポジウムが10月25日(土)、松江市総合文化センター(プラバホール)で開催され、あわせて企画展示…

ブック★コンパス 第3弾 『アカデミック・スキルズ』

『ブック★コンパス』の第3弾。テーマは、『アカデミック・スキルズ‐読めばトクする論文・レポート作成術‐』です。夏休みも終わり、今週末に大学祭をひかえた構内は、随分賑やかになってきました。そんな活気づいた学生さんの雰囲気を壊すつもりはありません…

デジタル・アーカイブシステムの学内運用を開始!

平成20年9月30日に、「附属図書館研究開発室」を中心に構築を進めていた「デジタル・アーカイブシステム」を本田学長をはじめ各理事及び各専門分野の研究者を招き披露式を行い運用を開始しました。 デジタルアーカイブシステムは、メタデータ検索サーバ,デ…

第17回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(医図懇)総会を開催しました。

医図懇は、病院図書室を中心とした島根県の医療関係機関の図書館・室が、互いの協力により図書館・室活動の向上を図っていくための組織です。館種を超えた多様な機関が参加し、緩やかな連携を行っています。職員同士で、知識・情報を交換し相互に協力するこ…

医学分館「大森文庫」に関連した講演会、展示会を開催しました

島根大学附属図書館医学分館と出雲市立図書館共同開催で、講演会・展示会『出雲にもたらされた華岡流医術の世界-島根大学附属図書館医学分館「大森文庫」に学ぶ-』を8月23日(土)24日(日)に、出雲中央図書館を会場に開催しました。■講演会日時:8月23日(…

ブック★コンパス、第2回スタート!

展示コーナー「ブック★コンパス」をリニューアルしました。 第1回の「文学賞を読む」(6月13日~7月18日)では、期間中36回の貸出がありました。突如現れた新コーナーに関心を示してもらえるか心配でしたが、読みやすい小説中心だったためか予想以上の貸出があ…

不用雑誌の無料提供会、今年も盛況でした。

7月9日(水)~11日(金)まで、本館1階ホールで不用雑誌の無料提供会を開催しました。この企画は、資料の再利用とゴミの減量を目的に保存年限の過ぎたブラウジングの雑誌を対象として、昨年より実施しているものです。今年も全体(約800冊)の4分の3に…

Sarah-Jane Saravani館長が医学分館を訪問

7月4日、ニュージーランドWaikato Institute of Technology(WINTEC)のMs Sarah-Jane Saravani図書館長が、英語の岩田教授と医学分館を訪問されました。閲覧室の案内では、学科がWINTECにもある看護系の資料や電子ジャーナル、また大森文庫、西東文庫など医…

講演会「ニュージーランドにおける図書館の学術的サービス」を開催

島根県大学・高等専門学校図書館協議会設立記念として、ニュージーランドのワイカト・インスティチュート・オブ・テクノロジー(Wintec)の図書館長 Sarah-Jane Saravani氏の講演会が、7月2日島根大学附属図書館を会場に開催されました。同校は、協議会会…

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

6月26日、両キャンパスにおいて、Web of Scienceの利用講習会を開催しました。提供元のトムソン・ロイター社から専属講師を招き、Web of Scienceのほか、Current Contents Connect、EndNote Web、雑誌評価ツールJournal Citation Reportsの機能や便利な使い…

職員研修会「和装本の取り扱い」を開催しました

法文学部田中則雄教授の講義「プロジェクト演習」で「和装本の取り扱い」についての講義が行われ、図書館職員も職員研修の一環として参加させていただきました。昨年度に続いて行われたもので、今年度は10名の図書館職員が参加しました。講師は、本学の卒…

島根県大学・高等専門学校図書館協議会の第1回実務者ワーキンググループ会議を開催

島根県立大学、島根大学、松江工業高等専門学校の3機関6図書館によって、島根県大学・高等専門学校図書館協議会が設立されたことに伴って、実務者ワーキンググループの第1回会議が6月11日、島大図書館(本館)において開催されました。 会議では、今年…

ブック★コンパス オープン♪

図書館には、開架だけで10万冊以上の本があります。1日1冊読んだとして、300年以上かかります。大学生活の中で出会う本は、そのうちのどれくらいでしょうか。「ブック★コンパス」は出会いを提供します。 たった数年間で読める本は限られています。出会いはで…

図書館職員の手作り『エコしおり』はいかが?

本を読む時、しおりって重宝だけど、意外と手元になかったりするんですよね。今までゴミとして捨てていた、本のブックカバーや帯を再利用して、図書館職員特製『エコしおり』を作りました。こんなしおり、初めて見たでしょ!1階自動貸出機と「ブック★コンパ…

ホームページリニューアル

2008年6月4日ホームページが、リニューアルしました。◆メニュー項目の大幅な見直しを行い従来の利用案内や各種申請は、サイドメニュー(画面右)に集約されています。メインメニューには、良く利用されるメニューを配置しています。◆新ホームページは…

新任教員のための図書館ガイダンスを実施しました

この4月に本学に着任された新任教員の皆様を対象とした図書館ガイダンスを5月14日、本館会議室にて開催しました。今回は、9名の教員の皆様にご参加いただきました。このガイダンスは、新任教員の皆様に図書館サービスの概要を知っていただき、教育・研…

島根県大学・高等専門学校図書館協議会が設立されました

島根県内の高等教育機関の図書館が、相互に連携し、各館の充実・発展とサービスの向上を図ることを目的として、島根県大学・高等専門学校図書館協議会が設立されました。 4月25日(金)午後13時30分から、島根大学附属図書館において、同協議会設立の…

2008年度 本館 開館カレンダー(カードサイズ)を作成しました

携帯に便利なカードサイズの図書館開館カレンダー2008年度版を作成しました。本館のカウンターに常備していますので、どうぞご利用ください。

卒業生の皆さんに図書を寄附していただきました。

平成19年度医学科・看護学科卒業生から、卒業記念として医学分館に図書を寄附していただきました。3月24日(月)、学位授与式の後に行われた祝賀会において、卒業生代表から、北垣分館運営委員へ目録が贈呈されました。寄附していただいた資料は、しばらく閲…

『華岡流医術の世界―華岡青洲とその門人たちの軌跡―』を発行しました。

医学分館では3月に、『華岡流医術の世界―華岡青洲とその門人たちの軌跡―』と題する図書を発行しました。詳細は、下記のリンク先をご覧ください。広報>出版物>華岡流医術の世界

第4回島根県病院図書室セミナーを開催しました。

島根県内の医療関係機関所属者および図書室担当者を対象に、第4回島根県病院図書室セミナーを開催しました。このセミナーは、病院図書室等に勤務する職員のスキルアップと相互交流を目的とし、2005年から実施しているものです。日 時: 平成20年3月6日(木)…