島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2010-01-01から1年間の記事一覧

世界の子どもの笑顔の写真展

図書館展示コーナーで、学生による写真展が開催されています。屈託のない笑顔はそれだけで心打たれるものがありますが、ちょうどクリスマスシーズンだったので、少しデコレーションしてみました。この子たちにとって最大のプレゼントは平和な暮らしでしょう…

恒例の歳末プレゼント会

3年目になった歳末プレゼント会、今年はクリスマスシーズンと重なりました。雑誌の付録などを中心に、学生さんに無料で差し上げています。最近の付録はどんどん素敵になってきていて、付録とは思えないものもたくさんありました。早い者勝ちなので、めぼしい…

12月にスイカ!?

8月に食べたスイカの種を図書館の前の花壇に何気なく埋めておいたら、1つだけ実がなり、少しずつ大きくなっていきました。さすがに12月になり成長が止まったので、全く期待しないで切ってみたら、あのスイカの香りを漂わせた赤い果肉が現れました。このスイ…

留学生のお国自慢

運動会ではありません。12月に学内で開催される「留学生との交流会」のPRを兼ねて、図書館の展示コーナーに、島根大学留学生の出身国の名産品が展示されました。インターナショナルな展示に、思わず足を止めて覗き込む人も多かったようです。

図書館に雪が降りました

みなさん、お気づきでしょうか。現在図書館に雪が降っています。触ってみてください。職員がせっせとつくった紙の雪ですので、冷たくないはずです。期間限定で光のツリーも生えました。ごく短い時間しか点灯されませんので、ご覧になれた方は幸運です。帰省…

第7回島根県病院図書室セミナーを開催しました

平成22年12月7日(火)に出雲キャンパスに於いて、島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会主催、第7回島根県病院図書室セミナーを開催しました。今回は研修として、文献検索講習会:PubMedの使い方を実施しました。医学図書館員の説明の後、各自パソコンで…

第6回 図書館蔵書リユース市を開催しました。

10/29(金)~10/31(日)、秋の恒例行事となっている図書館蔵書リユース市を開催しました。この蔵書リユース市は、附属図書館が所蔵する図書のうち、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として行っているものです。学内の教員・学生…

図書館コンシェルジュが始動します!

いよいよ10月18日(月)から図書館コンシェルジュの活動が始まります。図書館では、今年度からの新しい取り組みとして、図書館コンシェルジュを配置します。これは平成22年度島大GP採択事業「図書館コンシェルジュ配置による学習支援‐学生協働によるピア…

地元中学生の職場体験

9月30日から10月1日にかけて、湖南中学校から生徒2名が職場体験に訪れました。9月22日の事前訪問のときからとても礼儀正しく、気持ちよく一緒に仕事をすることができました。折しも大学はちょうど夏季休業が終わり、図書の返却が多い時期でした。図書館のル…

第19回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を開催しました

今年で19回を迎える島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会総会を、医学部看護学科棟3階会議室を会場に9月14日(火)に開催しました。県内の西は益田市、東は松江市から20名の参加でした。今回は加盟館以外の2機関からも参加がありました。講演「 島根の地域…

医学部オープンキャンパスで医学図書館ツアーを実施しました

8月4日(水)医学部オープンキャンパスでの、医学図書館ツアーを実施しました。医学科希望の高校生102名、保護者等18名の 計120名の参加でした。参加者は県内、県外半々の割合でした。小規模ながら、全学生が24時間利用可能であること、Webでの情報検索、…

図書館内に「ねがいごと」の天の川

7月7日に設置した七夕飾りには、予想を大きく上回るたくさんの「ねがいごと」が寄せられ、短冊をつりさげるスペースがなくなるほどでした。3週間たち、笹もくたびれてきましたので、皆さんの切なる願い事をいったん取り外してジャンル分けしてみました。<恋…

今日はいくつ咲いたかな?

気温33℃という日が何日も続いています。午前中はちょうど建物の陰になる図書館前の花壇では、連日の猛暑に負けず、朝顔が毎朝咲いています。学内の落ち葉を集めて作った堆肥(2年物)を少しいただいてすき込んだのが効いたのか、とても元気に育っています。

館内企画展示「始まりは旧制松高-附属図書館90年のあゆみ-」

図書館1階展示コーナーにおいて、旧制松江高等学校と図書館の歴史を紹介する企画展示「始まりは旧制松高-附属図書館90年のあゆみ-」を開催しています。 島根大学の前身校である松高が開校したのは1920年ですので、今年は90周年にあたります。図書館はその…

マスコットキャラクター・・・その後

図書館マスコットキャラクターの愛称募集で、<みいなちゃん><ライム博士>を採用させていただいた皆さんに、図書館からささやかな記念品を差し上げました。本館(松江キャンパス)、医学図書館(出雲キャンパス)それぞれで贈呈式を行いました。 また、こ…

看護学科 演習・実習コーナーがオープン!

看護学科の演習・実習のための参考図書を集めたコーナーがオープンしました。(2階図書書架No.54) ここにある図書は、看護理論、看護過程論で使用するために退職された樽井准教授がセレクトした基礎看護学講座所蔵の資料を学生のみなさんの演習・実習に役立つ…

旧暦7月7日は七夕です

旧暦の7月7日は七夕です。この日に合わせて図書館では笹竹と短冊を用意しました。皆さんの願い事を短冊に託してみませんか・・・?また七夕の由来や伝説、織女と牽牛の二星についてのコラムも掲示しています。期間限定の企画ですので、お見逃しなく ☆彡

学生選書企画『選書ツアー』を開催!

6/23(水)に、近郊の書店で学生さんに図書館の本を選んでもらう『選書ツアー』を開催しました。これは、学生参加型の選書企画として、ほぼ毎年実施しています。今回の参加者は3名と少なめでしたが、大学のバスで田和山の今井書店まで赴き、約1時間半で100冊ほ…

川津小学校の3年生が図書館を見学しました

川津小学校の3年生の児童33名と引率の先生2名が図書館見学に訪れました。小学校の授業の一環として、毎年島根大学のキャンパス見学を行っているものです。3年生の皆さんは予定の10時ぴったりに、きちんと一列になって入館されました。職員のあいさつに明るい…

マスコットキャラクターの愛称決定!!

4月から5月にかけて学内で愛称を募集していましたが、次のように決めさせていただきました。たくさんの応募ありがとうございました。今後は名前付きで活躍します。 ただいまオリジナルグッズを作成中です。応募していただいた方にはもれなく、また図書館の活…

ブック★コンパス  幕末維新は<龍馬>だけじゃない!

大河ドラマ「龍馬伝」が放映中ですが、ドラマの中の龍馬はカッコよすぎですよね。日本が大きく変わろうとする激動の時代、龍馬以外にも魅力的な人物がたくさん現れ、新しい時代へと日本を動かす原動力となりました。この人たちがいなかったら、今頃日本はど…

館内展示「七色八雲」(法文学部芸術学演習)

4月19日から1階入口の展示コーナーで、「七色八雲」と題した作品展示を行っています。法文学部言語文化学科で芸術学を学んでいる7人の学生さんたちの演習成果作品です。 小泉八雲の作品を題材に、各自が撮影した写真を組み合わせて本を作るという授業。プ…

「ライム」新入生特集号

本館ニュース「ライム」では、4月新入生特集号を発行しました。初めて図書館に来てくれた新入生も、新入生でない人も、一目で図書館利用のポイントがわかります。ポイントは次の4つ。 ●図書館探検 ぶらぶら歩きもいいけど、「図書館ツアー」に参加すれば完璧…

授業関連図書コーナーができました

一部の授業について、教員から推薦のあった<ぜひ読んでおいてほしい本>を集めた図書コーナーを設けました。場所はカウンター前の壁面のピジョンボックスです。前期の授業では4学部18科目について、131タイトルの図書を備え付けています。貸出もできます。…

館内展示「旧制松高・師範学校時代の学問と教育」開催

今年2月に旧奥谷宿舎を会場にして開催した展示資料を図書館内に移し、3月1日(月)から4月16日(金)まで開催します。島根大学の前身である旧制松江高等学校からは、数々の功績を残した著名人が輩出されました。高等教育を受けられる者が限られていた時代、学生…

図書館利用案内をリニューアル

これまで利用案内は本館、医学図書館で別々に作成していましたが、このたびデザインを統一し、新しく誕生したマスコットキャラクターにあわせ、グリーン(本館)と淡いイエロー(医学図書館)を基調とした爽やかなイメージにしました。 図書館では、利用者サービ…

図書館マスコットキャラクター誕生

図書館広報の強い味方になってくれる、可愛らしいマスコットキャラクターが誕生しました。ライム(LiMe=Library Messenger)をモチーフにしたこの3人の名前は、利用者の皆さんから募集することになりました。これから図書館のあちこちに登場しますので、よろ…

まちなか大学祭で蔵書リユース市を開催

5/16(日)、松江市殿町周辺で開催された『まちなか大学祭』において、蔵書のリユース市を開催しました。まちなか大学祭は、学生時代を松江で過ごす学生に、「地元の方と協力して、まちなかの賑わいを取り戻す活動をして欲しい」という思いから、昨年より、カ…

不用雑誌の無料提供会を開催しました。

4月27日(火)~28日(水)まで、本館1階の新聞コーナー前で、不用雑誌の無料提供会を開催しました。この企画は資料の再利用とゴミの減量を目的に、保存年限の過ぎたブラウジングの雑誌を対象として、毎年実施しています。準備した800冊あまりの雑誌のうち、…

4月1日「医学分館」は「医学図書館」に名称が変わりました。

島根大学附属図書館医学分館は、昭和51年4月に「島根医科大学附属図書館」として産声をあげ、医学系の学習・研究図書館として、学生・教職員の皆様へのサービスを進めて来ました。平成15年10月、島根大学との統合により「島根大学附属図書館医学分館」となり…