島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンラインABDを開催しました(with梅光学院大学図書館)

「島大と一緒にABDをやりたい」(意訳) 第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムが終わって少し後のこと。 今年度のシンポジウム主管校を務めてくださった梅光学院大学図書館からそんな提案をいただきました。 (シンポジウムへ参加した時のこ…

第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムに参加しました(9月に)

遅ればせながらの報告になりますが、さる2020年9月11日に開催された大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムへ島根大学図書館コンシェルジュも参加させていただきました。 (第10回大学図書館学生協働交流オンラインシンポジウムの開催報告はこちら→ht…

A-Frameを使って「VR図書館ツアー」を作ってみました 2

前回の続きです。 3 VR空間に画像や図形を置く A-Frameにはいくつかあらかじめ用意された図形があります。 用意された図形の例は、公式ドキュメントを見てもらうとわかりやすいかもしれません。リンク先の画像を見てみてください。 例えば次のように記述する…

A-Frameを使って「VR図書館ツアー」を作ってみました 1

島根大学附属図書館は2020年9月23日に「VR図書館ツアー」を公開しました。「VR図書館ツアー」は360度パノラマ写真に館内施設等の説明を加えたもので、インターネット上で館内ツアーを疑似的に体験できるコンテンツです。 この記事では、「VR図書館ツアー」の…

図書館コンシェルジュが動画を製作しました!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度の島根大学オープンキャンパスはWebを利用して開催されることになりました。 www.shimane-u.ac.jp オープンキャンパスには例年図書館コンシェルジュも参加しており、当日は高校生向けに図書館内で企画を実…

インド関連図書を巡回展示しています

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、国際交流会館が5/6まで閉館されることになりましたので、本展示も中止となりました。ご了承ください。 http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus7/micc-new/view.cgi?d=172 =============================…

第16回ラーコモカフェ「学生EMS大会議「話そう!大学の環境問題!」」を開催しました

2020年1月15日(水)、附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて第16回ラーコモカフェ「学生EMS大会議「話そう!大学の環境問題!」」を開催しました。本来は1月8日(水)に開催される予定でしたが、暴風警報のため延期となり、1週遅れての開催となりました…