島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新着図書のPOP

もったいないの精神発揮、第2弾。図書の帯には、凝ったデザイン、名コピー、内容の要約など、「読んでみようかな」と思わせる素材がいっぱい。切り抜いて、そのまま新着図書のPOPに使っています。この切れ端をさらにひと手間かけ、どうアピールするかは職員…

新館の状況

工事が本格的に進みしばらく様子が分からなかったのですが、新館の方は最終段階となり見学ができました。・研究個室 利用者エリアの扉のカラーは、紆余曲折の末グリーンとなりました。・第1貴重資料室 貴重資料室は、調湿壁と板張り床で光を避けるため窓な…

本館ニュースレター「LiMe」をリニューアル

2009年に創刊した「LiMe」が40号を突破したのを記念(?)し、これを機に若干リニューアルしました。まず、まだ知名度の低い図書館マスコットキャラクター<みいなちゃん><けんさくくん><ライム博士>の3人を覚えてもらえるよう(プロモーション活動がで…

エコしおり復活!

かつて好評をいただき、1000枚くらい作ったような記憶がある「エコしおり」が復活しました。どこがエコかって?台紙は色とりどりの紀要類の表紙、ポケットは本の帯、表側の写真も廃棄する雑誌やカタログから切り抜いています。全部ゴミになるはずのものなの…