島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生ボランティア募集中

10月25日(木)、26日(金)の2日間、松江市内で「全国図書館大会島根大会」が開催されます。ただ今、大会の運営に協力していただける学生ボランティアを募集しています。昼食付きです。会場の設営や案内、受付などを手伝っていただける方、仮設図書館のカウンタ…

仮設図書館でーす!

大学会館2階に9月10日オープンし、2週間が経ちました。まだ夏休み中のため、1日の入館者は60~100人といったところです。隣のフロアでは大学祭の準備も始まっています。使えるスペースが狭くなってしまって、学生さんたちにはちょっと申し訳ない気分です。 …

UpToDate利用説明会を開催しました!

UpToDate利用説明会を9月18日(火)に開催しました。UpToDate日本事務局より専門の講師をお招きし、UpToDateの概要、基本的な使い方を中心に、Summary and Recommendationsによる効率的な臨床情報の入手、Gradeによる推奨レベルの見方といった診療に直結した…

カラーサンプル

図書館の玄関上部に変なシール?が貼られていますが気づいた人はいるでしょうか? 改修後のタイルのサンプルが何枚か貼られているそうです。真ん中辺りの色は、微妙に違っているようです。閲覧室等の床材サンプルも届いています。 どんなふうになるのでしょ…

第2回大学図書館学生協働交流シンポジウムを開催

附属図書館と教育開発センターは、下記3大学の各機関と合同で「大学図書館学生協働交流シンポジウム」を9月10日(月)、島根県立大学浜田キャンパス交流センター2階コンベンションホールを会場に開催しました。 島根、山口両県下の大学図書館で活動する学生ス…

図書館玄関はしばらく見れません

工事の囲いがされていなかった図書館玄関もいよいよ囲われることになります。 両壁にあったカイズカイブキも伐採されました。 来年2月には、生まれ変わった図書館を見れることでしょう。最後まで残っていた金庫もついに搬出されます。900kgあるそうで、分解…

綺麗になくなりました

残っていた什器類も運び出され、いよいよ何も無くなってしまいました。ロビー 閲覧室(1階) 事務室(3階)

什器類の廃棄

改修工事に伴い不要となる什器類について、学内での再利用できないか照会を出していました。 今日は、引き取り手のなかった机や椅子の廃棄が行われました。鉄類は、資源として再利用できるので売却されるそうですが、資源として利用できないものは、廃棄費用…

電動書架の解体

旧館書庫の製本雑誌の運び出しが終わり、今度は電動集密書架の解体です。書庫内の電動書架は改修後もそのまま使いますが、工事の邪魔になることと、工事を機に劣化した部品を交換や機能更新を行うため、一部を解体してもらいました。 解体箇所の棚の取り外し…