島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の子どもの笑顔の写真展

図書館展示コーナーで、学生による写真展が開催されています。屈託のない笑顔はそれだけで心打たれるものがありますが、ちょうどクリスマスシーズンだったので、少しデコレーションしてみました。この子たちにとって最大のプレゼントは平和な暮らしでしょう…

恒例の歳末プレゼント会

3年目になった歳末プレゼント会、今年はクリスマスシーズンと重なりました。雑誌の付録などを中心に、学生さんに無料で差し上げています。最近の付録はどんどん素敵になってきていて、付録とは思えないものもたくさんありました。早い者勝ちなので、めぼしい…

12月にスイカ!?

8月に食べたスイカの種を図書館の前の花壇に何気なく埋めておいたら、1つだけ実がなり、少しずつ大きくなっていきました。さすがに12月になり成長が止まったので、全く期待しないで切ってみたら、あのスイカの香りを漂わせた赤い果肉が現れました。このスイ…

留学生のお国自慢

運動会ではありません。12月に学内で開催される「留学生との交流会」のPRを兼ねて、図書館の展示コーナーに、島根大学留学生の出身国の名産品が展示されました。インターナショナルな展示に、思わず足を止めて覗き込む人も多かったようです。

図書館に雪が降りました

みなさん、お気づきでしょうか。現在図書館に雪が降っています。触ってみてください。職員がせっせとつくった紙の雪ですので、冷たくないはずです。期間限定で光のツリーも生えました。ごく短い時間しか点灯されませんので、ご覧になれた方は幸運です。帰省…

第7回島根県病院図書室セミナーを開催しました

平成22年12月7日(火)に出雲キャンパスに於いて、島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会主催、第7回島根県病院図書室セミナーを開催しました。今回は研修として、文献検索講習会:PubMedの使い方を実施しました。医学図書館員の説明の後、各自パソコンで…