島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2011-01-01から1年間の記事一覧

「全国遺跡資料リポジトリ・ワークショップ ―文化遺産の記録をすべての人々へ!」を開催(報告)

島根大学附属図書館では、本学がプロジェクト代表として運営している全国遺跡資料リポジトリのワークショップを、東京(11/26 於国立情報学研究所)と福岡(12/17 於九州大学附属図書館)の2会場で開催しました。国立情報学研究所の最先端学術情報基盤(CSI…

今年も、図書館にクリスマスがやってきました。

もうすぐクリスマスですね。子どもの頃のわくわくした気持ち、覚えていますか?図書館では3年前からクリスマスの時期に合わせて、雑誌の付録やカレンダー、雑貨をプレゼントしています。「今年一年、図書館を利用していただいたみなさんに感謝して・・・。」…

今年の蔵書リユース市も盛況でした!

11/9~11/11の3日間、秋の恒例行事となっている図書館蔵書リユース市が開催され、今年も盛況のうちに終わりました。ご来場の皆さん、ありがとうございました。7年目をむかえるリユース市は、改版や重複で不用となった図書館の本の有効活用を目的としており、…

本館閲覧室のこんな変化に気がつきましたか

本館ではAVルームのリニューアルに合わせ、閲覧室のあちこちも利用しやすくしてみました。利用者のみなさん、気がついてくれたでしょうか。些細なことでも結構です、ご意見や「こうするともっと良くなる」などのアイデアをお寄せください。ラウンジに「図書…

本館でも附属中学校から職場体験

本館では11月10日(木)に、附属中学校の生徒さん4名が職場体験実習に来られました(写真の右端は教育実習中の大学生さんです。成り行き上、一緒に作業してくれました)。午前中は書架、机、椅子などの拭き掃除が中心で、午後からは図書の返却作業や書架の乱…

本館AVルームがリニューアルオープン

本館2階AVルームの視聴設備が新しくなり、10月28日にリニューアルオープンしました。個人ブースを8席に減らし、2~3人で一緒に視聴できるグループブース2席を新設しました。古い機器類は故障続きで利用に支障が出ていましたが、テレビはデジタル放送対応、DV…

館内展示「明治近代法の成立と松江地裁明治文庫」

本館1階展示コーナーで、「松江地裁明治文庫」を紹介する展示を開催しています。幕藩体制が終わり明治になると、近代化をめざして国内でも様々な改革が行われました。中でも、先進国に認めてもらうために、近代法典の整備は欠くべからざるものでした。フラ…

第20回島根県医療関係機関等図書館(室)懇談会(医図懇)総会を開催しました

医図懇は、病院図書室を中心とした島根県の医療関係機関の図書館・室が、互いの協力により図書館・室活動の向上を図っていくために設立された組織です。 1990年の設立以来、館種を超えた多様な機関が参加し、共に知識・情報を交換し、日常の疑問を解消し業務…

Web of Scienceの利用講習会を開催しました。

10/6(木)、松江・出雲両キャンパスで、トムソン・ロイター社から専属講師を招いてWeb of Scienceの利用講習会を開催しました。Web of Scienceの基本的な使い方に始まり、引用分析の方法、EndNote Webを使った文献管理法、雑誌評価ツールであるJCR(Journal C…

出雲第二中学校から職場体験に来られました!

医学図書館では、9月29日(木)、30日(金)に出雲第二中学校から2人の生徒さんが職場体験実習に来られました。 1日目、緊張した面持ちでやって来た生徒さん達でしたが、図書の返却作業や書架の乱れ直し、おまけに簡単な図書の補修作業にも取り組んで貰い、図…

学生協働交流シンポジウム 「図書館で未来を語ろう―大学図書館における学生協働の可能性―を開催

附属図書館と教育開発センターは、山口大学図書館及び山口大学学生支援センターと共同で「大学図書館学生協働交流シンポジウム」を9月20日(火)、山口大学共通教育棟2番教室を会場に開催しました。このシンポジウムは、島根、山口の両県下の大学図書館…

紹介:医学図書館で購読していた英字新聞がエコバッグに変身

島根県立出雲養護学校では、保存期限を過ぎて処分した医学図書館購読の英字新聞Japan Timesをリサイクルして、エコバッグを手作りしています。写真を見映えする位置にもってくるように工夫されているそうです。見本として2点いただきましたので、閲覧室入口…

七夕・願い事 2011

昨年の好評に応え、7月5日(火)から館内で七夕飾りを始めました。1週間ほどで写真のようにたくさんの願い事が寄せられました。ユニークな「お願い」もたくさんあり、吊り下げられた短冊を可笑しそうに読む姿も見受けられます。 今年はコンシェルジュさんたち…

開館時間に関するアンケート 

閲覧室の机の上やラウンジ、カウンターなど、館内の所々に写真のような用紙入れが置いてあります。図書館からのお知らせやお願いなどを行う際、ポスターでは掲示場所が限られます。どうしたら多くの利用者の目に留めてもらえるかと考え、メモ程度の大きさの…

うちわ いかがですか?

節電の夏がやってきました。日本中で、涼しく暮らせる昔の知恵が見直されています。うちわもそのひとつで、全国的に注文が増えているそうです。ちょっとだけ暑い時、うちわの風は結構涼しいものです。 図書館では、コンシェルジュカウンターの前に置いていま…

島根大学の学生による「ビブリオバトル」開催

6月18日(土)に、学生の企画による「ビブリオバトル」が開催されました。「ビブリオバトル」とは、<発表者>が紹介したい本の内容を制限時間内で発表し、それらを聴いた<参加者>が読んでみたいと思った発表に投票して優勝者を決するという書評バトルです。図書…

講座等事務担当者を対象に図書館利用および事務説明会を開催しました

医学図書館では講座等事務担当者を対象に説明会を開催しました。日時 23年5月26日(木)~27日(金) ①10:00~11:00 ②14:00~15:00内容 図書館の各種事務手続きの概要を理解してもらう 各種利用者サービスの利用方法を理解しても…

選書ツアーで選んだ本の検討会を開催しました。

先日行われた選書ツアーで選ばれた本の検討会を、6月1日(水)図書館にて開催しました。これは、選んだ本のどういうところがお勧めか、また図書館に置くのにふさわしいか等を検討してもらうものです。今回選んできた本を、図書館に既に蔵書がないかどうか、職…

学生選書ツアーを開催しました。

5月25日(水)の午後、学生選書ツアーを開催しました。これは、実際学生に市内の書店へ出かけてもらい、直接自身によって図書を選んでもらうというものです。これによって学生視点の図書の整備が可能となり、学生により親しみやすい図書が得られるほか、授業…

新任教員のための図書館ガイダンスを実施しました

新たに島根大学に着任された教員の皆さまを対象とした図書館ガイダンスを5月11日(水)に開催しました。新任教員の皆さんに、附属図書館のサービスを知っていただき、これからの教育や研究に図書館を最大限活用していただこうと、毎年行っているものです…

不用雑誌の無料提供会を開催しました。

4月27日(水)~28日(木)、本館1階ラウンジで、不用雑誌の無料提供会を開催しました。この企画は資料の再利用とゴミの減量を目的に、保存年限の過ぎたブラウジングの雑誌を対象として、毎年実施しています。今年も半分程度の資料を持ち帰っていただき、有効活…

間もなく始動します! 2011年度の図書館コンシェルジュ

2011年度の図書館コンシェルジュは、昨年から継続の4名に加えて、新たに10名の学生・院生が参加してくれました。総勢14名にパワーアップして、間もなく始動します(5月9日から)。 昨日27日、オリエンテーションを行いました。田籠館長のメッセージ…

医学部卒業生から図書の寄附がありました。(医学図書館)

医学図書館では例年医学部医学科、看護学科の卒業生謝恩会から図書を寄附していただいています。今年度も後輩の皆さんに役立つ図書が揃っています。暫らくの間、閲覧室入り口に展示しています。どうぞご利用ください。

『ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン』出版記者会見

3月15日、附属図書館において記者会見を行いました。東日本大地震の取材で記者の方は多忙だったのでしょうか、報道機関の出席は少なかったのですが、地元紙の記者の方に熱心に耳を傾けていただいたおかげで発表側も解説に熱が入り、興味深くためになる話を聞…

ハーン図書刊行にあわせ、パネル展示を開催中

図書の出版にあわせ、3月15日より本の内容をポイント的に解説したパネル展示をスタートしました。「<死者たちの町>ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン」では、ハーンが新聞記者としての生活をスタートさせたシンシナティから始まり、人生における挫折…

ラフカディオ・ハーンの図書を刊行しました

3月3日に、附属図書館編集による『ニューオーリンズとラフカディオ・ハーン -「死者たちの町」が生む文化混淆の想像力-』を刊行しました。来日後の小泉八雲としての創作活動は多くの方が御存じですが、本書は来日前、アメリカ・ニューオーリンズで新聞記者…

玄関入ってすぐ左手に、ラウンジ誕生

旧新聞閲覧コーナーをラウンジ風にレイアウトし直し、ちょっとひと息つける寛ぎコーナーができました。数人で集まって勉強するもよし、ゆっくりと新聞や本を読むもよし、ゲート内とは違った使い方ができるのではないでしょうか。 このコーナーでは、蓋つきの…

落とし物・忘れ物コーナー

カウンターの後ろに「落とし物コーナー」があります。最近は特に、パソコンを利用した後のUSBの忘れ物が多く届けられています。大事な情報が入っているのではないでしょうか。いつまでも取りに来ないと心配になります。できるだけ持ち主のもとに返してあげた…

図書館コンシェルジュのみなさん ありがとう

10月からスタートした図書館コンシェルジュの活動が、1月末をもって終了しました。最後のミーティングを2月14日に開催しました。皆が手探り状態で始めた活動でしたが、成果を形に残せたものもたくさんありました。そして何より参加してくれた皆さんが楽しみ…

資料の中から葉っぱが...

「八雲抄」という資料の遡及入力をしていると中から葉っぱ(押し花?)が多数出てきました。葉っぱの状態はとても良く綺麗に保存されていますが、結構な量入っていました。誰が、何時、何のために入れたのでしょう???この葉っぱについてご存知の方情報を…