島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2015-01-01から1年間の記事一覧

コンシェルジュの冬の企画あれこれ

本館で活動中の学生協働スタッフ”図書館コンシェルジュ”が、冬をテーマにした企画をあれこれやってくれています。 (1)ブック★コンパス『今年の冬はあたたかい』 図書の企画展示ブック★コンパスで冬をテーマにした図書の展示。小説・エッセイから食事やス…

蔵書リユース市を開催しました。

10/28~10/29の2日間、毎年の恒例行事となっている蔵書リユース市を開催しました。 このリユース市は、重複や改版等により不用となった廃棄予定図書の再利用を目的として2005年から毎年開催しており、今年も多くの方にお越しいただきました。 提供冊数は約2,…

Web of Science等利用講習会を開催しました

出雲キャンパスの医学図書館と松江キャンパスの本館にて、紀伊國屋書店から講師を招き、講習会を開催しました。 これはトムソンロイター社が提供するサービスのうちの3つである、Web of ScienceとJCR(Journal Citation Reports)、Endnote Basicの利用方法を…

田籠前館長の講演会「外と内から見た図書館」を開催しました

島根大学附属図書館の田籠博前館長による講演会「外と内から見た図書館」が10月24日(土)松江市総合文化センター(プラバホール)において開催されました。 講演では、研究者としての自らの図書館活用の体験から、利用する図書館資料の種類によって、市立図…

河本家住宅で講演会が開催されました

島根大学附属図書館は、鳥取県東伯郡琴浦町の国指定文化財河本家住宅保存会と共同で、河本家「稽古有文館」所蔵古典籍のデジタル化と公開事業を進めています。4月の第一期公開に続き、この度第二期公開として、「稽古有文館」に伝わる「礼儀類典」など貴重…

月のノオトあります(次はアナタの番?)

突然ですが皆さん、『月のノオト』ってご存知ですか? ちくま文庫の30周年を記念して、筑摩書房さんが今年の4月から実施されている読者参加企画で、全国を旅する白紙のノートブックを人から人へ手渡しながら、1ページずつ好きなことを書いて埋めていくという…

講演会「ラフカディオ・ハーンの生まれた世界」を開催

10月3日(土)、島根大学松江キャンパスにおいて、島根大学ラフカディオ・ハーン研究会と附属図書館の主催により、長岡真吾法文学部教授による講演会「ラフカディオ・ハーンの生まれた世界」が開催されました。 島根大学ラフカディオ・ハーン研究会は、附属…

医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました

9月1日(火)~3日(木)の3日間出雲市内の2つの中学校(出雲二中と出雲三中)から4名の中学生の職場体験学習を受け入れました。 普段は5名の静かな事務室が久しぶりに賑やかになりました。 初日は緊張気味でしたが、みんなてきぱきと仕事をこなして…

医学科1年生へ図書館ガイダンスを実施しました

2015年8月7日(金)に標記ガイダンスを実施しました。これは2013年度から早期体験実習オリエンテーションの1コマを使って実施しているものです。 内容としては、まず図書館の基本的な利用方法を説明し、資料入手の前には検索が大切であることや著作権を順守す…

企画展「戦争と平和を考える2015」を開催します

昨年に続き、今年も企画展「戦争と平和を考える2015」を開催します。 今回は、学徒出陣していった旧制松江高等学校の学生や、当時の子どもに焦点を当て、 彼らの体験から戦争とは、平和とは何かを考えます。 松高出身だった永井隆の寄贈本の他、一般の方から…

オープンキャンパス

8月8日(土)・9日(日)の2日間にわたって、オープンキャンパスが実施されました。図書館ではオープンキャンパスに合わせて、通常の土・日開館の時よりも1時間早く開館して対応しました。 両日ともに、お昼休みの時間帯に、図書館コンシェルジュによる「…

学生選書ツアーで選ばれた本が並びました。

学生選書ツアーで選ばれた本が、新着図書コーナーに並びました。 夏休み前ぎりぎりセーフ。諸事情によりお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 学習用の図書はもちろんですが、ビジネスマナー、アニメ、格闘技、食事、廃墟、お城、プログラミング・・…

参上(予定)!ブラタモリ!

緑濃く、日差し強くアイスおいしい夏ですね。 突然ですがお知らせです! ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、8月1日の『ブラタモリ』(NHK総合)は松江が舞台です! そして番組中で、なななんと、島根大学附属図書館所蔵資料が登場する予定です…

講習会やってます

雨が降りしきる中、本館のラーニングコモンズではリテラシー講習会を開催中です。通常は授業やゼミ単位で行うことが多いのですが、今回は人数少なめ。より細やかな対応ができるように、距離を近くして、小さなグループで行ってみました。 データベースの使い…

台風接近中

台風が迫っていますね。本館ラーニングコモンズでは、学生さんたちがわいわい勉強なさっている横でBIGPADに台風情報を流しています。少々ガタガタ感のある「台風情報配信中」の文字は、何を隠そう私の手書きであります。 それはさておき、HPにもお知らせを載…

サマースクールの留学生さんのために図書館ツアーを行いました。

今日は、サマースクールの留学生さんのために図書館ツアーを行いました。 案内役は英語に堪能な図書館コンシェルジュさんです。学生さん同士打ち解けやすかったのか、すぐに笑顔を見せてくれました。 和気藹々とした様子を後ろからパチリ。

本日は七夕なり!

朝から小雨が降りしきる七夕ですね。織姫と彦星は会えたでしょうか。 図書館にお越しの方はもうご覧になったかと思いますが、現在入り口付近が七夕仕様になっております!吹き抜けや自動ドア、笹の飾りつけはすべて図書館コンシェルジュさんがしてくださいま…

バンケット州立大学(フィリピン)農学部長ご夫妻が図書館見学

7月6日、フィリピンのバンケット州立大学農学部長、Prof. S.B. Maddul先生ご夫妻が本学図書館を見学されました。職員の三村のぞみさんの案内で、時々、質問を交えながら興味深く館内を見学されていました。

学生選書ツアー2015を開催しました。

6月24日(水)に、毎年恒例となっている学生選書ツアーを行いました。今年の参加者は学生9名、引率の職員4名の総勢13名でした。 松江市田和山町にある今井書店グループセンター店へは、バスで移動です。 道中、選書する際の注意事項の説明があり、書店内に入る…

電子ブックあります(その2)

前回ご紹介した「電子ブックあります」コーナー。特にコーナー名は考えていなかったのですが、他の職員が名づけた「電子ブック・ウォール」というのが格好よさそうなので、今回からそのように呼ぶことにします。 さて、その電子ブック・ウォール。設置して1…

<終了!>ラベンダープレゼント

今年も図書館の玄関先にラベンダーが大量に咲いたので、来館者におすそわけしました。先週の25日(木)と、昨日29日(月)の2回にわたってロビーに置いてみました。 これが、29日の朝。一部、不要になった英字新聞で包んでみました。 学生さん、職員さん、地…

ようこそ!川津小学校のみなさん!

川津小学校のみなさんが、図書館見学に来てくれました! 案内役は図書館コンシェルジュさん。しっかり説明してくれています。 一生懸命メモをとったり、質問したり、大学図書館に興味津々のご様子。元気いっぱいに探検してくれたみなさん、楽しかったかな? …

電子ブックあります

本日、本館2階PCルーム前に、こんなコーナーを作ってみました。 壁一面の青と黄色の横縞模様。そして、上の方に何やら記号?文字?らしきものが見えると思いますが、読めますでしょうか。 ・・・答えは、「ebook」。電子ブック(電子書籍)です。 これまでは…

医学図書館での飲食についてのアンケートを実施中です

医学図書館では、今後の運営の参考材料とするため 飲食物についてのアンケートを実施中です。 医学図書館入口と講義棟1Fホールに、アンケート用紙と回収ボックスを設けました。 アンケート用紙と記入例は下リンク先にもあります。 >>アンケート用紙 >>ア…

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。この説明会は医学部講座等における、図書館関係業務の円滑な実施と、図書館サービスの利用促進を目的とし、2011年度より毎年実施しています。本年度は合わせて15名の参加がありま…

島大図書館エプロン部隊!

夏の気配が接近中の6月、いかがお過ごしでしょうか。 島根大学附属図書館(本館)では、このたびスタッフ色違いでエプロンを着用することになりました。左から、夜間学生アルバイトさん(赤)→図書館コンシェルジュさん(緑)→図書館職員(紺)となっており…

医学科3年生の文献検索講習会を開催しました

医学科3年生の文献検索講習会は、例年講座配属にあわせて後期に実施していましたが、今年は6月10日から始まる「英語論文読解演習」で使えるよう6月2日・3日に開催しました。2日間で3年生109名が受講しました。 PubMedと医中誌Webそれぞれのデータベースの概…

研修医を対象とした図書館利用ガイダンスを行いました

医学図書館では、5月28日に医科・歯科の研修医を対象とした図書館利用ガイダンスを行いました。 図書館の利用法からデータベースの紹介まで行い、最後は図書館利用証の発行を受け付けました。 参加人数は20名ほど。みなさんとても熱心で、質問される方もあり…

格言つき勉強机、あります。

医学図書館では、現在、閲覧室の一人掛け用勉強机の一部に格言を貼っています。 利用者の方のご意見を受けて始まった企画です。 格言は、『世界引用句事典 : 名言・格言・俚諺』(OPAC)から「勉学」に関するものを引用しました。 ちょっと気分転換をしたい…

教育学部留学生さんにリテラシー講習会を行いました。

本館では、5月21日(木)教育学部に所属する留学生の方々にリテラシー講習会を行いました。内容は、学部学生3回生さんに行うものと同じなのですが、いつもと違うのはすべて英語でのコミュニケーションです。 担当者三村司書が少し緊張気味にパワーポイントで…