島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2007-01-01から1年間の記事一覧

12月2日、日本図書館協会中国ブロックの集いに参加しました

12月2日、島根県立図書館で「日本図書館協会中国ブロックの集い」が開催されました。中国地方の約60の図書館が参加し、情報交換を行いました。「つながる図書館・つなぐ図書館ぜんぶでひとつ・図書館ネット」というテーマで、公演や報告、パネルディスカッシ…

出雲市立出雲中央図書館開館60周年記念図書館フェスタに協賛し、講演会を開催

出雲市立出雲中央図書館開館60周年記念行事として、図書館フェスタが11月3日(土・祝)に開催されました。昭和22年12月に市立出雲図書館として開館して60周年を迎えたものです。 医学分館はこれに協賛し、講演会を開催しました。鳥取大学大学院医学系研究科…

出雲市立図書館、島根県立大学短期大学部出雲キャンパス図書館との相互協力協定の締結について

医学分館は、11/3(土)、出雲市立図書館(市内に6館)及び島根県立大学短期大学部出雲キャンパス図書館と相互協力協定を結びました。相互協定の内容は、所蔵資料の相互利用やレファレンスでの連携、展示会・講演会の開催、職員の研修などです。 この協定によ…

「第3回島根大学図書館蔵書リユース市」を開催しました

図書館で不用になった資料を必要な方に再利用してもらおうという企画で、10月26日(金)~28日(日)に島根大学大学会館を会場に開催しました。今年は特に工学・語学・文学関係の図書が多数あり、辞書類と合わせた約6,500冊を、1冊100円~1000円で販売しました。…

2007年大森文庫展示会及び講演会のご報告

医学分館では第32回島根大学医学部“くえびこ祭”と協賛し、10月12日から14日まで、「江戸時代後期、郷土で活躍した医師―大森不明堂三楽・西山砂保―」と題して展示会を開催しました。また、13日には、講師に医史学教育研究の第一人者である酒井シヅ氏を招き、…

Web of Scienceの利用講習会を開催しました

全分野をカバーする引用索引データベースであるWeb of Scienceの利用講習会を、27日(木)の18時から出雲キャンパスの看護学科棟において、28日(金)13時15分から松江キャンパスの本館において開催しました。トムソンサイエンティフィック(株)…

国立大学図書館協会賞受賞と、附属図書館の地域への取り組みについての紹介がNHKで放送されました

2007年9月14日(金)午後6時10分より、NHK松江放送局のニュース番組「情報満開!しまねっと」で、島根大学附属図書館の平成19年度国立大学図書館協会賞受賞と、それを受けての図書館取り組みについて紹介されました。番組内では、平川館長へのインタビューの…

学生さんによる選書企画を実施しました

6月22日(金)から7月11日(水)まで、学生のみなさんに図書館備え付けの図書を選んでもらう「学生選書エントリー」企画を実施しました。図書館本館1階に選書コーナーを設け、出版社のカタログや選書データベースを用意しました。エントリー用紙とWebからの…

不用雑誌の無料提供会は大好評でした

7月4日(水)から6日(金)まで、図書館本館1階ホールで不用雑誌の無料提供会を開催しました。これまで、保存期限を過ぎたブラウジングの雑誌は廃棄していましたが、学生さんから譲ってほしいという希望があり、欲しい方に差し上げることにしました。 週刊誌…

国立大学図書館協会賞を受賞

本学附属図書館が,このたび平成19年度国立大学図書館協会賞を受賞しました。これは,附属図書館の「貴重資料展示,講演会・シンポジウム企画及び成果編集・出版プロジェクト」による情報発信活動が図書館活動として顕著な業績をあげたものとして認められ…

職員研修会で雑誌論文データベースScopus講習会を開催

6月27日(水)、附属図書館の職員研修会として、海外の学術論文データベースScopusの検索講習会を開催しました。ゼファー・ビヨンド社とエルゼビア社から講師を迎え、午前中は出雲キャンパスの医学分館で、午後は松江キャンパスの本館で開催しました。本…

評価情報・リポジトリ合同入力説明会

平成19年6月13日に遠隔講義システムを使い松江・出雲両キャンパスを結び「島根大学教員評価情報データベース及び学術情報リポジトリ登録に関する入力説明会」を開催しまし、松江キャンパス115名,出雲キャンパス62名の参加がありました。本説明会では、教員…

常設ミニ展示「学術情報リポジトリって何だ??」開催中

本館1階の常設展示コーナーで、ミニ展示「学術情報リポジトリって何だ??」を開催中です。この4月に公開した島根大学学術情報リポジトリSWANについて、広報用のパンフレットやポスターを使ってコンパクトに解説しています。また、常設展示会場で、パンフ…

川津小学校の児童30名が図書館(本館)を見学

川津小学校の3年生の児童30名が図書館見学に訪れました。小学校の授業の一環として毎年島根大学のキャンパス見学を行っているもので、今年は引率の先生の他に保護者の方4名も参加されました。図書館の概要について説明を受けた後、子供たちは閲覧室や書…

授業科目「看護研究の基礎」を実施しました

5月16日(水)、23日(水)8:30~10:00に、看護学科2年生の授業科目「看護研究の基礎」5回・6回を、図書館が担当して実施しました。内容は「文献検索の方法」「図書館の使い方」で、データベース「医中誌Web」での文献検索の説明、演習から…

新任教員のための図書館ガイダンスを実施しました

この4月に本学に着任された新任教員の皆様を対象とした図書館ガイダンスを5月9日、本館会議室にて開催しました。これは、新任教員の皆様に図書館サービスの概要を知っていただき、教育・研究に図書館を最大限活用していただくことを目的として、今年初め…

看護学科授業で文献検索!

医学分館では平成19年度の文献検索講習会が始まりました。4月11日から19日まで、看護学科3年生の「原書講読」授業のなかで、CINAHL、PubMedを使い、外国語文献の検索方法の説明と演習を行っています。【実施結果】(4/20追記)場所:図書館セミナー室使用デー…

本館の利用案内を発行しました。(日本語版・英語版)

2007年3月、図書館 本館(松江キャンパス)の利用案内を発行しました。図書館カウンター横に置いてありますので、どうぞご利用ください。すぐにご来館できない方には、PDFファイルも用意してありますので、そちらをご利用ください。PDFファイルは次の場所に…

学術情報リテラシーのテキストを発行しました

2007年3月24日、学術情報リテラシーのテキストを発行しました。島根大学でのコンピュータの基本操作やネットワーク利用の注意点、主なソフトウェアの利用方法、学術情報検索の方法などを掲載しています。

卒業生から図書の寄附がありました

平成18年度医学科・看護学科卒業生から,卒業記念として図書の寄附がありました。3月22日(木)の平成18年度学位授与式の後に行われた祝賀会で,医学科・看護学科の卒業生代表から,北垣分館運営委員へ目録が贈呈されました。

第3回島根県病院図書室セミナーを開催しました

島根県内の医療関係機関所属者および図書室担当者を対象に、第3回島根県病院図書室セミナーを開催しました。日時:平成19年3月14日(水)13:00~16:15場所:島根大学医学部看護学科棟2階N21番教室高畠分館長の開会挨拶の後、下記のとおり発表、研修・実習…

島根大学附属図書館と島根県立図書館及び松江市立図書館との相互協力に関する協定書調印式を行いました

平成19年2月23日、島根大学附属図書館3階会議室において、島根大学附属図書館と島根県立図書館及び松江市立図書館との相互協力に関する協定書調印式を行いました。それぞれが保有する蔵書や知的財産,ネットワーク資源等を生かした効果的な図書館サー…