読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学分館の耐震・改修工事、竣工しました!

8月から行われていた図書館棟の耐震・改修工事が12月20日に無事竣工しました。

利用者の皆さん、学内の方々には、工事期間中大変ご不便、ご迷惑をおかけしました。まだ資料の移動や書庫内の整理などの作業が残っていますが、図書館から遠い仮事務室から新事務室への引越しも終え、職員もようやく落ち着いて業務にあたることができるようになりました。期間中のご協力、ありがとうございました。
※屋外から新事務室への通用口は、図書館の建物の南東に移りました。(これまで通り閲覧室から1階書庫を通っても入れますし、学務課の奥からも入れます。)

◎図書館施設等について、主な変更をご案内します。

・2階閲覧室 (写真上:閲覧室南側、右が耐震壁)

 耐震壁の設置。壁の設置による閲覧席の不足を補うため、一部書架を解体・撤去し、空いたスペースに閲覧机を増設しました。

・1階書庫

 ビデオ室奥の旧事務室スペースを開架書庫としました。科研費等の報告書類や、分類記号700~900番台の図書は、この新書庫に移動させます。

・3階視聴覚室 (写真中)
 3階東奥の部屋に移動しました。利用の際は、事前に予約(内線2092)をお願いします。利用申込書の提出は不要となりました。

・3階自由閲覧室 (写真下)
 視聴覚室の手前の部屋です。1月7日から開放しています。開館時間内のみの利用となりましたので、ご注意ください。

ブラウジング、新聞コーナー
 図書館棟1階学務課入口横に移動しました。以前ブラウジングコーナーに置いていた雑誌類は、2階閲覧室内に移動しました。

f:id:Shimadai_Lib:20080108085934j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20080104170249j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20080108090436j:plain

◎生体認証の導入
 以前のカードによる入退館から、掌の静脈を使った認証方式に変更しました。