島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

学生選書ツアーを開催しました(11/15)

少し前になりますが、先月11月15日(水)に、今井書店グループセンター店さんにて毎年恒例の学生選書ツアーを開催しました。

参加人数は4名と少し寂しい人数でしたが、少数精鋭で多くの図書を選書していただきました。その数なんと約180冊!

 

選書後はお店のミーティングルームをお借りして、選書の後の振り返りを行ったり、大学の学生広報サポーターさんの取材や、地元のケーブルテレビ・マーブルさんのインタビューを受けたりするなどして盛り上がりました。

 

あっという間に時間が過ぎてしまい、もう少し時間が欲しかった…という学生さんも。

同行した我々も、日頃の選書についての学生さんの率直な意見が聞けたりと、とても有意義な時間となりました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

なお、この時の様子を学生広報サポーターさんが記事にして紹介してくださっています。

 【学生取材】読書の秋、選書の秋 「学生選書ツアー」

 

図書はその後、館内の重複がないかチェックを経たのち、最終的に160冊の購入となりました。

先週の15日より、資料利用担当さんが設営し、当館1階の新着コーナーとその付近にて展示を始めていますので、ぜひご覧ください。

展示期間は2024年1月末までです。

 

[kob]