島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

企画展示「戦争と平和を考える2023~ラーゲリ(収容所)にいた島根の人たち~」終了しました

戦争と平和を考える企画展示が、8月31日をもって終了いたしました。

期間中、700名を超える多くの方にご来場いただきありがとうございました。

中でも、2回にわたる映画「ラーゲリより愛を込めて」のミニ上映会はいずれも好評で、こちらには計60名を超える参加がありました。

映画を観たうえで企画展を観たことで、より一層深い学びになった、とアンケートを寄せてくださった方もいらっしゃいました。

今回の企画展では、「戦争がもたらす日常や人間性の喪失の先に、戦争体験を乗り越えようとした人々の姿を学ぶ」ことを企図して開催しましたが、来場いただいた皆さん一人一人にとって、戦争と平和について考える機会となったのであれば幸いです。

山本幡男氏関係の資料を提供いただいた西ノ島ふるさと館様、および協力いただいたすべての方々に深く感謝します。ありがとうございました。

 

 

kob