島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

映画「ラーゲリより愛を込めて」のDVD上映会を開催しました!(7/27)

先日7月27日午後、映画「ラーゲリより愛を込めて」のDVD上映会を開催しました。

これは、ただいま絶賛展示中の企画展示「戦争と平和を考える2023~ラーゲリ(収容所)にいた島根のひとたち~」に関連して企画したものです。

 

上映開始は13時30分からだったのですが、すでに13時前から来て下さる学生さんもいました。(入室は13時15分からとさせていただいており、お待たせしてすみませんでした)

 

最終的には26名の来場があり、皆さん思い思いに鑑賞されていました。

上映前。ほぼ席が埋まりました!

映画は、劇中舞台が島根県になったりと、島根の皆さんには馴染みのある地名も出ていて、観て初めて島根と関係が深い作品であることが分かった、という方も。

いろんな登場人物の言葉が刺さるのですが、中でも

 「ただ生きているだけじゃダメなんだ」

という、松田研三役の松坂桃李の言葉が私は胸に響きました。

 

来場者の皆さんの上映後のアンケートでも、いろんな感想とともに、またぜひ上映会に参加したいという声が多く挙がっていました。

来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

この夏、涼しい図書館でDVDを鑑賞し、戦争と平和について、あらためて考えてみませんか? 

 次回は8月8日(火)、13時30分から。附属図書館本館3階、多目的室にて開催します。予約不要です。ぜひお越しください!

(※次回は13時10分より入室可といたします)

 

kob