読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

3月19日~23日年度末の整理作業のため図書館は休館

3月19日~23日
年度末の整理作業のため図書館は休館。
学生アルバイト8名と、移転準備に向けた作業を行いました。

仮設図書館に移す図書の背に、目印となるピンクの丸シールを貼りました。
「このシールなに?、邪魔」とか言って、取って捨てたりしないでくださいね。
第1次選定分は約19,000冊。すべてを貼るのに6名で4日かかりました。
この後、参考図書や新書・文庫など、さらに8,000冊程度を追加します。

作業用の書架を確保するため、書庫内の図書の一部を箱詰めしました。
ダンボールに入る冊数はそれほど多くないけれど、持ってみてその重さにびっくり。
「大丈夫ですから」と言いながら4日間、じゃんけんに勝ってしまったばっかりに
黙々とこの作業に従事してくれたKくんとNくんには頭が下がります。お疲れッス。

作業が終わり、積み上げられたダンボールの山を見て、
引越しがすぐそこ(うおぉー、あと2カ月しかない!!)に迫ってきていることが
ひしひしと感じられてきました。(あず)

f:id:Shimadai_Lib:20120329144717j:plain