島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーいかがですか?

今年もこの季節がやってきました。 図書館前の花壇に伸び放題のラベンダーですが、ようやく剪定。 思ったよりも大量でしたので、今日はラベンダー収穫第一回目、ということで。 用意したバケツ代わりの入れ物にも入り切れないほどの量! 図書館入口の玄関ロ…

ギャラリートーク「江戸力―献立いろいろ―」を開催しました

本館展示室で現在開催中の手錢記念館コレクション展「江戸力―献立いろいろ―」のギャラリートークを6月15日に開催しました。ギャラリートークでは、今回の展示会の企画をしていただいた手錢記念館学芸員の佐々木杏里さんに、展示の見どころを解説していただ…

川津小学校の皆さんが図書館見学されました

6月14日(水)に、大学の近くにある川津小学校の3年生約90名が図書館に見学に来てくれました。みんな、初めて入る図書館にそわそわ。 図書館の中をみんなで探検しながら、 「図書館へ入るときにはどんなふうに入るの?」 「図書館にはどのくらい本があるの?…

講座等事務担当者向けの説明会を開催しました。

医学図書館では、講座等事務担当者向けの説明会を以下の日程で開催しました。 この説明会は、事務手続きをスムーズにして図書館を一層活用していただけるよう 2006年度より毎年行っているものです。本年度は8名の参加がありました。 2017年6月6日(火) 午前の…