島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

第53回日本医学図書館協会中国・四国地区会総会を開催しました

 平成29年11月16日(木)・17日(金)の2日間、島根大学附属図書館医学図書館を会場として、第53回日本医学図書館協会中国・四国地区会総会を開催しました。

 

 特定非営利活動法人日本医学図書館協会には、国公私立大学・研究機関・病院の医歯薬学系等の専門図書館・室及び個人が加盟し、活動を行っています(参考:日本医学図書館協会-JMLAの紹介 http://plaza.umin.ac.jp/~jmla/ass/index.html)。

 中国・四国地区会総会は毎年開催され、今回は理事、オブザーバー館も含め、12館・室から20名の参加がありました。

 

f:id:Shimadai_Lib:20171116135703j:plain

(医学図書館長による挨拶)

 

 1日目は理事報告・評議館報告・各館の年間報告の後、協議事項を話し合い、2日目は継続教育発表と承合事項の確認を行いました。継続教育発表では、それぞれの館の取り組みなどについて3館から発表がありました。また、1日目の夕方には情報交換会が行われ、食事をしつつ各館の状況などを聞く等して交流を深めました。

  この会で、中国・四国地区の医学図書館や病院図書室で行っている活動を知ることができ、当館でも参考になる点が多いと感じましたが、参加された館・室の今後のサービスを向上させる契機になったのではないかと思います。