島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

図書館コンシェルジュが動画を製作しました!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度の島根大学オープンキャンパスはWebを利用して開催されることになりました。

www.shimane-u.ac.jp

 

オープンキャンパスには例年図書館コンシェルジュも参加しており、当日は高校生向けに図書館内で企画を実施していましたが、オープンキャンパスの開催方法変更に伴い高校生の皆さんに直接お会いすることが叶わなくなってしまいました。
そこで今年度はコンシェルジュで、図書館コンシェルジュの活動と附属図書館本館の館内を紹介する動画を制作しました!

 

島根大学附属図書館】図書館コンシェルジュの活動を覗いてみた

www.youtube.com

 

島根大学附属図書館】一緒に歩こう!島大図書館

www.youtube.com

 

頑張って制作しましたので、ぜひご覧ください!
動画のオープニング部分(学生作成)のクオリティの高さも必見です!

 

余談ですが、動画のシナリオ作成と編集、声の出演はすべてコンシェルジュの学生が行いましたが、館内ツアーの映像撮影は職員が担当しました。
幾度とない撮り直しで積み重なっていくテイク、移動中の手ぶれ、他の職員が映り込んでくる、撮影途中で呼び出しがかかるなど様々な苦労がありました…。
館内を歩き回っての撮影中には自分の本業が一体何なのか、忘れそうになっていました。(図書館職員です)
四苦八苦いたしましたが、学生さんの編集にも大きく助けてもらってなんとかいい感じのツアー動画に仕上がっているのではないかと思います。

 

この動画を通じて、島根大学図書館コンシェルジュ島根大学附属図書館を身近に感じていただければ幸いです。

AKG