読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

選書ツアー・フォローアップ(検討会)をしました

学生選書ツアーも無事終わり…一安心。。。
いえいえ、締めくくりの「選書フォローアップ」が残っています!
図書館のお仕事をもう少しお手伝いしてもらうこの企画、ツアー参加者有志に再度集まってもらいました。

f:id:Shimadai_Lib:20140728142708j:plain

今回、選書ツアー参加者が今井書店で選んだ本は、全部で166冊!
(興味をひく本が本当にたくさん見つかったのですね~。)
まずしなければならないことは、図書館に同じ本がないかを調べる作業です。
(既に蔵書になっているものを買ってしまわないように、要注意!)

f:id:Shimadai_Lib:20120622144324j:plain

166冊それぞれの本の裏表紙に記載されているISBNコードのバーコードを読み取って、一気にだぶっているものをチェックできます。
(これには「おもしろい!」と学生さんのテンションも上がっていました☆)

そして重複していた本が、30冊見つかりました。
(「この本、図書館にあったんだ!!」と驚きの声が。そうです、ないようで意外とあるんですよね~。)

次に、島大図書館の蔵書としては適さない本がないか、もう一度見ていきました。
(雑誌や、趣味の要素が強い本、マンガなどは買えません。)

この検討会では、普段利用者が見えない図書館の裏(?)の仕事を体験して、色んな発見があったようです。図書館職員にとっても、学生のみなさんの目線で選ばれた本に驚いたり、納得したり、新鮮な発見でした。

f:id:Shimadai_Lib:20120613153915j:plain

選書ツアーを通して購入された本は、近日中に『ブック★コンパス』と新着図書コーナーに配架しますのでお楽しみに♪