島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参上(予定)!ブラタモリ!

緑濃く、日差し強くアイスおいしい夏ですね。 突然ですがお知らせです! ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、8月1日の『ブラタモリ』(NHK総合)は松江が舞台です! そして番組中で、なななんと、島根大学附属図書館所蔵資料が登場する予定です…

講習会やってます

雨が降りしきる中、本館のラーニングコモンズではリテラシー講習会を開催中です。通常は授業やゼミ単位で行うことが多いのですが、今回は人数少なめ。より細やかな対応ができるように、距離を近くして、小さなグループで行ってみました。 データベースの使い…

台風接近中

台風が迫っていますね。本館ラーニングコモンズでは、学生さんたちがわいわい勉強なさっている横でBIGPADに台風情報を流しています。少々ガタガタ感のある「台風情報配信中」の文字は、何を隠そう私の手書きであります。 それはさておき、HPにもお知らせを載…

サマースクールの留学生さんのために図書館ツアーを行いました。

今日は、サマースクールの留学生さんのために図書館ツアーを行いました。 案内役は英語に堪能な図書館コンシェルジュさんです。学生さん同士打ち解けやすかったのか、すぐに笑顔を見せてくれました。 和気藹々とした様子を後ろからパチリ。

本日は七夕なり!

朝から小雨が降りしきる七夕ですね。織姫と彦星は会えたでしょうか。 図書館にお越しの方はもうご覧になったかと思いますが、現在入り口付近が七夕仕様になっております!吹き抜けや自動ドア、笹の飾りつけはすべて図書館コンシェルジュさんがしてくださいま…

バンケット州立大学(フィリピン)農学部長ご夫妻が図書館見学

7月6日、フィリピンのバンケット州立大学農学部長、Prof. S.B. Maddul先生ご夫妻が本学図書館を見学されました。職員の三村のぞみさんの案内で、時々、質問を交えながら興味深く館内を見学されていました。

学生選書ツアー2015を開催しました。

6月24日(水)に、毎年恒例となっている学生選書ツアーを行いました。今年の参加者は学生9名、引率の職員4名の総勢13名でした。 松江市田和山町にある今井書店グループセンター店へは、バスで移動です。 道中、選書する際の注意事項の説明があり、書店内に入る…

電子ブックあります(その2)

前回ご紹介した「電子ブックあります」コーナー。特にコーナー名は考えていなかったのですが、他の職員が名づけた「電子ブック・ウォール」というのが格好よさそうなので、今回からそのように呼ぶことにします。 さて、その電子ブック・ウォール。設置して1…