島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学図書館で中学生の職場体験学習を受け入れました

 

 今月、医学図書館の職員の平均年齢が一気に下がる出来事がありました。それは、中学生の職場体験学習の受入れです。

 昨年同様、出雲市内の2つの中学校から来た4名の生徒が大学図書館の仕事を体験しました*1

 

 

9月5日(火)から7日(木)までの間は出雲市立第三中学校から。

f:id:Shimadai_Lib:20170907140226j:plain

(雑誌を各講座用の受け取りボックスに配架している様子)

 

9月20日(水)から22(金)は出雲市立第二中学校から。

f:id:Shimadai_Lib:20170922141906j:plain

(簡易帙を作成している様子)

 

 生徒たちは、図書の返却やカウンター業務、書架の整頓といった「サービス」に関わる仕事と新たに購入した図書や雑誌の登録作業といった「資料整備」に関わる仕事を学び、図書館の利用方法や資料の取り扱いについてのポスターも作成しました。

 

 ポスターのテーマは、医学図書館で気づいたことや気になったことをもとに、生徒自身で決めました。完成したポスターは図書館の廊下に掲示しています。

それぞれ素敵な作品ですので、ぜひご覧ください。

 

 また、出雲市立第三中学校の生徒たちには、資料を保存するための簡易帙*2も作ってもらい、作成した簡易帙はそのままプレゼントしました。*3

 

 この3日間の体験が、将来仕事をするときに少しでも役立つことを祈っています。

 

 

*1:昨年の様子はこちらshimadai-lib.hatenablog.jpから

*2:簡易帙の作り方は、研修・保存フォーラム|国立国会図書館―National Diet Library実演「簡易帙をつくる」を参照にしました。

*3:もちろん、資料はプレゼントしていません。