島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

第8回ラーコモカフェ ―地方ローカル線は今 木次線の魅力と今後―を開催しました

附属図書館では、6月27日(水)に「第8回ラーコモカフェ ―地方ローカル線は今 木次線の魅力と今後―」を開催しました。今回のゲストスピーカーは、『木次線ローカルガイド』の編集に携わった学生団体”島大Spirits!”のメンバー5名の方です。学生や地域の方を含めて15名が参加しました。

木次線ローカルガイド』においてはそれぞれのテーマで執筆作業を分担したそうですが、各自どのような切り口で取材をしたのかや、取材で苦労したことなど、貴重なお話を伺うことができました。苦労した点としては、思いを文章にする大変さや、地元の方からお話を聞くために打ち解けようと努力したことなどが挙げられました。

質疑応答においては様々な質問が投げかけられ、ゲストスピーカーの学生たちはひとつひとつに丁寧に答えていました。時には質問の代わりに「学生の視点を生かしたまちづくりに参加してほしい」等の要望が寄せられ、地域の方から学生への期待が伺えました。当日は複数の報道機関が訪れ、ラーコモカフェ終了後にゲストスピーカーの学生たちに取材が行われていました。

ラーコモカフェでは、今後も学内外で活躍されている方をお招きしてお話を伺いたいと思います。

f:id:Shimadai_Lib:20180627145024j:plain

【開催概要】

日時:2018年6月27日(水) 14:30~15:30

場所:附属図書館1階ラーニングコモンズ

参加者:15名